トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています



チームマイナス時速5km運動

1リットル 153円

能登のレギュラーガソリンもここまで高くなった

能登みたいな過疎地は 

大人1人1台 車を持つ車社会で

ここまで上がると影響は大きい


ガソリンの不足する地域の人にとっては

贅沢すぎる悩みで

こういう事は書くべきではないのかもしれない


生協時代に上司が

環境にやさしい運転講習に参加し情報共有した


自動車でガソリンを消費するのは

①『発進時』
②『高速時(スピード出しすぎ時)』


【ゆっくり発信】と

【いつもより時速マイナス5km】で


ガソリン消費は予想以上に減るのを

講習の実験で目の当たりにしたそうだ


マイナス時速5km以上 

遅く走るとどんどん抜かれる

お先にどうぞ・・・・


ちょっと悔しいけど

家計にも良いし

ガソリン消費が ほんの少しでも減れば

どこかに そのガソリンが行きわたるかもしれない


「小さなマイナス時速5km運動」

少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^





自然栽培米 輪島エコ自然農園




春のさとやま のんびり歩き

石川県の主催で

金沢から消費者の皆さんが

バスに乗り里山に

いらっしゃいました

天気も雨から曇りに

歩きだしたら

一滴も雨が降らず


どこに晴れ男


晴れ女がいるの?


イベントの度


天気には恵まれます

田の神様の見えない力でしょうか?


消費者の皆さんは

お昼を
茅葺きの家で

ふきのとうの天ぷらなど

旬の郷土料理を食べ

約2時間半の
里山歩きへ

最初はよそよそしい
感じでしたが

場を和ますのは

いつも子供たち


途中で

里山の

お米農家さん

3件の田んぼの真横で
DSCF0269.jpg

小さなお米の直売会


袋を1000円で買い

2合×3件の 里山農家セット






タグや袋は デザイナーの萩野さん作



じいちゃんも
DSCF0252.jpg

ばあちゃんも
DSCF0249.jpg


私も笑顔が素敵です

(自分で言うなよって・・)
DSCF0261.jpg
DSCF0263.jpg



まるで消費者の皆さんが

私はあなたのお米を

『支持します』と


『いただきます』

言っているようです



そして次世代を担う 子供たちが

食べるときに(今晩や明日にでも)

今日出会った

生産者や里山を

思い浮かべて食べてくれたら

教育としてこんなに素晴らしいことは

ないと思います




消費者との小さな交流が

生産者の力になります


私のお客さんは

ほとんど田んぼに来たことがないです

都会から遠いですから・・

でも

メールや電話 お手紙などが力になります

ありがとうございます




里山は、お米は収穫量は
少ないけど


ほんとに 美味しいお米です


この3件の農家さんの
お米たちは

今晩

明日の朝食に各家庭で

食べられることでしょう


気温は7℃

でも長時間歩いたからか


消費者と触れあったからか


区長を始め
地域の方と一緒にやったからか



寒さを感じず


心が温まった


「新しい ありがとう いただきますの形」

少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^





自然栽培米 輪島エコ自然農園

全国の甘エビ好きに送る能登の甘エビ

先月の 里山の集まりで

能登の漁師さんの奥様が甘エビを

持ってきてくださり食べた


めちゃくちゃ美味しい


引越するまで気づかなかった能登の

寒ブリ、甘エビ 魚や貝 農産物の美味さ

山と海が近い恵みだ


近所のスーパーの甘エビも美味しいけど

この漁師の奥様が持ってきた甘エビは

今まで食べた甘エビで1番美味しかった


私も甘エビファンです


あの甘さ


たまりません



そして置いとくと腐るんです



殻が


そうだよな


腐るんだよ


今は防腐剤など腐らないように人が


手を加える食が当り前にある



米って凄い


水分調整すれば1年間貯蔵できる




『食』という字は

人を良くするとも見える


新鮮なもの 旬なものを食べ 

少しでも平穏に健康に生きたい


能登の甘エビは全国唯一

生きたままの甘エビを

殺菌した冷たい海水を詰めた袋に入れ、

酸素を注入しお届けするという方法で出荷している

この出荷方法は、

日本でも志賀町富来だけなんだそうですよ。


高いけど絶対美味い


お取り寄せか 


能登に来た時は甘エビを食べませんか?



能登の甘エビの説明
【楽天市場】能登の甘エビ直販サイト


「能登の新鮮な甘エビ」

食べたいなと思った方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^





自然栽培米 輪島エコ自然農園

能登草木の染め

里山マイスターの知人から

能登草木の染め展2011珠洲の

案内をいただき

行ってきました


案内の

【ねばり強い手仕事の作品
かけがえのない人に
伝えたい思いです】
という言葉に心動かされた


1つの作品で

心が止まる




家族が1つに包まれている


私はこの染め物を見て
血縁の無い家族かも
しれないと思った


不謹慎は発言と思った人はすみません


30才まで生きて

ここまで 人のためにと

日本が一丸になった記憶がありません


染め物という
人の温かみを感じる素材に

今の日本を重ねて思う

能登の草木の染めは
能登に育つ草木や古くから使われている植物染料を使い、
絹や木綿布に創作します





植物によって根で染める方が良いもの
木の芯が良いもの
葉が良いもの
それぞれの植物にふさわしい染め方で
出来るだけ美しく長持ちする方法が探されてきたそうです

身の回りの自然には染めることのできる植物がたくさんありますが
現在では染め織りの伝承が少なくなってきているそうです


その中で熱い思いで
伝承活動をしていることは凄いエネルギーです

農業をやっていても

機械化より大事な
昔の道具の伝承は
風前のともしびです

能登の草木染めは
先人から伝えられた染め方と
その上に新しい工夫を加えた方法をしているそうです


米づくりもそうありたいものです




当農園の里山みたい

野ウサギもいるし



秋には

トンボが更に
舞う田んぼになればいいな


今はどの産業も効率化で機械化 

楽になんでも作れる時代になってきました


でも私のお米も能登の草木の染めも

身近でとれる自然の恵みと共に

少しでも心豊かに生きる 生きたい

そんな時代に入りつつあるのかも・・

そんなことを展示会をみて思う



明日明後日
20日 21日と
石川県珠洲市の
ラポルトすずで
9時~17時 入場無料でやってます

お近くの方

3連休ですし
ぜひ 足を運んでみては
いかがですか?

ラポルトすず公式HP≪ニュース一覧→イベントガイド→添付ファイルに能登草木の染め展詳細が載ってます


能登草木の染めの新谷工芸さんのブログ 写真が綺麗です

能登草木の染め 新谷工芸


能登は今日 春一番が吹きました





自然栽培米 輪島エコ自然農園




野球界の目に見えない損失

私は埼玉県出身で昔からの
西武ライオンズファン。


セリーグが選手会の
反対を押しきり

25日開幕が決まった


毎年野球ファンは

この時期

順位予想をしたり

開幕が待ち遠しくて

たまらない



でもこの大震災


そんな感情には

到底なれない


関東でも計画停電により

物資不足や混乱の中


ナイターを強行するなんて・・


野球が始まれば


元気をもらった

など賛成派が増えるだろう


でもこの

順位予想の楽しさの損失


開幕のワクワク感の損失

そして万が一の
野球批判が起こる
リスクを考えたら

判断が正しいとは
1ファンとして

到底思えない


野球ファンは11月に野球が
終わるとオフシーズンに
なり寂しくなる


だから今年は

こんな大震災なんだから

1ヶ月開幕を遅らせて

12月までやればいいのに。


ファンにより意見は様々だと思う


最近の忙しい出荷で

ほとんどの方が

注文の際

メッセージを書いて
くださる



【できるだけ早くお願いします】

【都心はお米不足です】

【自然栽培米 初めてで楽しみです】


など。


野球もそうだけど
楽しみがあるから

付加価値が生まれる


お米だって


何気なく食べる

コンビニ弁当より


近所のおばちゃんの作る
小さいお弁当屋さんの
弁当のほうが美味しいし

自然栽培米を初めて食べる

お客さんは、どんな味か楽しみ
だろうし


生産者

田んぼが見えたら


更に味の付加価値になる

ーーーーー

被災地の損失は

安否情報がないこと


1つのテレビ局ぐらい
24時間

名前だけの安否情報を

ひたすら流すメディアが
現れてもいいのに


私がテレビ局のトップならそうする


お米には多種多様の
農家の思い、農法が
あるのに

メディアには偏りが
ありすぎる


そして私は今日も

テレビやネットの情報を
疑問視しながら

受け止める






自然栽培米 輪島エコ自然農園


«  | HOME |  »

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

