トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています



里山の生き物写真展

奥能登は 

植物・生き物の研究者が集まるほど

生物多様性な生き物が住む土地です


全国で見られなくなった生き物・植物が

まだ奥能登に残って 生息しています


昨年、生物多様性条約第10回目締約国会議

(略称:COP10)が名古屋の地で開催されました


そしてクロージングイベントは

生物多様性の里山の残る

石川県で行われました


----------------

今日は 

【里山の生き物写真展】に

行ってきました


今日はカラフルな

ブログになります



そしてまだまだ知らない生き物が

奥能登の里山に生息することを

再認識しました



無農薬で田んぼを作る意味

安全なお米を消費者に届けると共に


この小さな生き物の生きれる田んぼを

今年も守っていかなくてはと思います


---------------------------

moblog_26f8a780.jpg

このサングラスをしたような幼虫

何と黄色は足

サングラスは口

目は おでこにあるそうです

人間も見た眼で判断しては

ダメだなと思った私、

ここからは綺麗な里山の

生き物たちの


パリコレ ならぬ

さとやまコレ
(さとやまファッションショー)を

お楽しみください


今年は 心休まらない日々が

心痛む日々が 続きますが


豊かな四季と共に生きる

生き物たち


伝えるのも

『私の今できること』

-----------------------------

ごゆっくりご覧ください

moblog_2eb5f50c.jpg
moblog_110cff66.jpg
moblog_544d7612.jpg
moblog_63404c53.jpg
moblog_acbc36bb.jpg
moblog_12717d95.jpg
moblog_d754cc31.jpg
moblog_9a23ec7a.jpg
moblog_7a9c4fbe.jpg
moblog_1742c6b6.jpg
moblog_63b9f10a.jpg
moblog_81266e58.jpg
moblog_c669ad3f.jpg
moblog_0f2ecd67.jpg
moblog_35da4c3a.jpg
moblog_a4b658a5.jpg
moblog_b80975a7.jpg
moblog_9840fea8.jpg


今日、生き物の

生態を研究している人から聞いた話です



石川県には

絶滅危惧種1種 【モートンイトトンボ】という


イトトンボがいます

奥能登の限られた数か所に少しずつ

生息しているそうです



でも昨年の調査で

私がお米を作っている里山には

数え切れないほど無数の

【モートンイトトンボ】を見つけたそうです


絶滅危惧種のはずの

モートンイトトンボ

この里山には 当り前にいて

凄いことです

今年は どんな生き物が

見つかるのか!?


石川県の構想だと



まだ県内で3件の農家さんしか

実施していない 



『第3者による公的な 
 
 生き物調査・水質調査』を



今年から始める計画・構想があります



------------------

人はつい 綺麗なもの 絶滅危惧種などに

目がいってしまいます


この豊かな生態系を支えているのは


実は目に見えない

・植物プランクトン

・動物プランクトン

・名前も知られていない虫


食物連鎖

一番大事な 縁の下の力持ち

土台をつくる虫たちは


【農薬】に 弱く

あっという間に死にます


だからこそ 

こういう綺麗な写真に写る

延長線上には


ただの虫

動物プランクトン

植物プランクトンが

いることを 忘れてはいけない


少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^




自然栽培 無農薬米 【輪島エコ自然農園】











どん底を知ると期待しかない

春の3ヵ月予報が

発表された

4月上旬は気温は低め
4月中旬から

ずーと気温は高め

昨年は14年ぶりに

寒い春で

4月、5月は

極端に寒かった


昨年は種まきを

4月8日だった


今年はいろんな人の

意見を参考に

1週間は遅らせようと
思っていた

4月中旬には

ちょうど温かく

なりそうで少し安心


昨年春は

はじめての

路地、育苗で

(ビニールハウスを使わない)

心配の塊だった


関東と違い

寒い北陸の春

更に14年ぶりの冷春


それでも立派に

6月には良い苗になった


私の場合


2月16日から苗作りが
始まっている


石川県でも

トップクラスに早い


今も寒い冷水の中に

浸けてある



そして田植えは

石川県で2番目に遅い

6月以降

無農薬で良い苗を

作ろうとしたら

1つ1つの作業を

省いてもダメだし

手間をかけなくては

いけない


去年の冷春の中

できたから慢心もある

でも今年は


化学肥料を脱却する

完全有機になる


気を引き締めないと

足元をすくわれる


冷水の中に

浸けてある種もみも

芽が、一部だけ

ふくれてきた



そんな

ふくれてきた芽を

見て

お!来たかと思う私

-----------------------------------


少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^




自然栽培 無農薬米 【輪島エコ自然農園】

お礼と 改めて思うこと

昨日のyoutubu見てくださって 

ありがとうございます


今日は能登半島の大震災から

4年目の日でした


私は地震後 能登に移住したので

震災の本当の怖さをしりません


そんな私が 昨日のyoutubuなどを

作っていいものか・・・


youtubuをUPしたあとも悩みました


今のメディアは 集中的に報じ


何もなかったように 報じなくなります


リモコンを押して どのテレビ局を見ても


同じことを繰り返していたら

見ているだけで不安になります


今回の水の問題も 

私に 小さい子供がいたら

水を買い求め探すと思います


メディアが一斉に報じる

繰り返し効果、サブミナル効果


性格な情報も大事で得たいです


私は性格な情報は政府の発表のみだと

思います


その方が 少しは安心できます


ネットは過小評価で

知っているよって程度に考えてます


でも知っているよって感覚も大事で

心の隅に置いています


 

リモコンがある現代


私も ニュースチャンネルをコロコロ変えます

でも同じ報道を見た時


知っているよって思います



不安がる【 虫の目 】と


離れた 上空から 先を見通す 【 鳥の目 】が


大事だと


今日田んぼで  カエルや鳥を

見ながら 思いました


----------------


少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^




自然栽培 無農薬米 【輪島エコ自然農園】

【見て】【考えて】ほしい・・・

昨日のメディアの出荷制限を観て

作らずにはいられなかった


私は農家の気持ち

新規就農者の気持ちは分かる


そして 日本中が 祈っているのは事実で

これから さらに 様々なことを考える

時代に突入するのかもしれない




1人でも多くの人が考えてもらうだけでも

このyoutubuを作った意味がある


(携帯の方 youtubuあります)






少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^




でももっと嬉しいのは MIXI や ブログや ホームページで

youtubuのリンクを


http://www.youtube.com/watch?v=HjAJEbHiz38


紹介してくださると もっと嬉しいです



見てくださって ありがとう


自然栽培米 輪島エコ自然農園











じいちゃん ばあちゃん達のブーム

最近 雪解けが進み

さとやまに歩きで散歩している人が多い

今日は軽トラで道が通れるようになった

実に3カ月ぶりです


春1番の風で 

・機械にかけていた シートが飛ばされ

・シートをかけていた育苗箱が飛ばされ
 
・天日干しの木や竹を 縛っていたトタンが飛び



たくさんの人が散歩にくるからハズかしい

気持ちがありますが・・・


笑って はぐらかしてます


たんぼの周りを歩けば

山沿いの田んぼには たくさんの

カエルの卵がありました







今年は 昨年以上に ふゆ水たんぼをしっかり

やっているので

カエルさんが選んでくれたのでしょうか?


こういう 当り前の季節の変化は

見ようと思う 見つけようと思う

センサーをしっかり立てておかないと

見つけられない場合も多々あります


今はやっと雪解けしましたが

山奥なので ジャガイモなど植えても

芽が出てくる頃には 大霜がきてしまうので

種まきなど農作業はまだまだです


今日会った ばあちゃんの一言


まるやま は

(私がお米を作っている田んぼ周辺の呼び名)

今ブームなんじゃよ

散歩コースのな!


集落から離れていて 1往復で30分はかかる


農作業はまだ早いから

じいちゃん ばあちゃんは 

いつも以上に 三寒四温の春を

感じながら散歩している気がする



「じいちゃん ばあちゃんの散歩ブーム」

少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^





自然栽培米 輪島エコ自然農園




«  | HOME |  »

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

