トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


忍びよる冷夏の影響

20090805102450
20090805102448
昨日 石川県は
梅雨明けしたものの
今朝
田んぼに行くと
一部 茶色・・

近くに
くると
・・
・・
・・

・・

・・

葉イモチ病
(ρ°∩°)

一年目で
冷夏
イモチ病


早く夏よこい!


今 家に帰り
対策検討中


決まっていることは
消毒はしないこと
スポンサーサイト

コメント

応援してます!

決まっている事は「消毒をしないこと」。いいですね~!うちの決まっていることは「なるべく地下資源に頼らないこと。」決めると結構いいアイデアが浮かんでくるんよね。そしてその考える過程も楽しい~。

まんがらさん
お久しぶりです
夫です
確かに対策を
考えている時って
楽しいです

草を燃やした灰は
イモチに聞かないかな~
とか・・

まんがらさんは
地下資源を使わない?ですね・
石油や科学肥料を
使わないという
意味ですかね?

私は木酢液を使いましたが、自分で
作ったのを
できれば使いたかったです。

お互い
離れていますが
ネットワークで
つながっているので 嬉しいです








コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/86-0c3dae8e

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

