トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


里山の生き物写真展

奥能登は 

植物・生き物の研究者が集まるほど

生物多様性な生き物が住む土地です


全国で見られなくなった生き物・植物が

まだ奥能登に残って 生息しています


昨年、生物多様性条約第10回目締約国会議

(略称:COP10)が名古屋の地で開催されました


そしてクロージングイベントは

生物多様性の里山の残る

石川県で行われました


----------------

今日は 

【里山の生き物写真展】に

行ってきました


今日はカラフルな

ブログになります



そしてまだまだ知らない生き物が

奥能登の里山に生息することを

再認識しました



無農薬で田んぼを作る意味

安全なお米を消費者に届けると共に


この小さな生き物の生きれる田んぼを

今年も守っていかなくてはと思います


---------------------------

moblog_26f8a780.jpg

このサングラスをしたような幼虫

何と黄色は足

サングラスは口

目は おでこにあるそうです

人間も見た眼で判断しては

ダメだなと思った私、

ここからは綺麗な里山の

生き物たちの


パリコレ ならぬ

さとやまコレ
(さとやまファッションショー)を

お楽しみください


今年は 心休まらない日々が

心痛む日々が 続きますが


豊かな四季と共に生きる

生き物たち


伝えるのも

『私の今できること』

-----------------------------

ごゆっくりご覧ください

moblog_2eb5f50c.jpg
moblog_110cff66.jpg
moblog_544d7612.jpg
moblog_63404c53.jpg
moblog_acbc36bb.jpg
moblog_12717d95.jpg
moblog_d754cc31.jpg
moblog_9a23ec7a.jpg
moblog_7a9c4fbe.jpg
moblog_1742c6b6.jpg
moblog_63b9f10a.jpg
moblog_81266e58.jpg
moblog_c669ad3f.jpg
moblog_0f2ecd67.jpg
moblog_35da4c3a.jpg
moblog_a4b658a5.jpg
moblog_b80975a7.jpg
moblog_9840fea8.jpg


今日、生き物の

生態を研究している人から聞いた話です



石川県には

絶滅危惧種1種 【モートンイトトンボ】という


イトトンボがいます

奥能登の限られた数か所に少しずつ

生息しているそうです



でも昨年の調査で

私がお米を作っている里山には

数え切れないほど無数の

【モートンイトトンボ】を見つけたそうです


絶滅危惧種のはずの

モートンイトトンボ

この里山には 当り前にいて

凄いことです

今年は どんな生き物が

見つかるのか!?


石川県の構想だと



まだ県内で3件の農家さんしか

実施していない 



『第3者による公的な 
 
 生き物調査・水質調査』を



今年から始める計画・構想があります



------------------

人はつい 綺麗なもの 絶滅危惧種などに

目がいってしまいます


この豊かな生態系を支えているのは


実は目に見えない

・植物プランクトン

・動物プランクトン

・名前も知られていない虫


食物連鎖

一番大事な 縁の下の力持ち

土台をつくる虫たちは


【農薬】に 弱く

あっという間に死にます


だからこそ 

こういう綺麗な写真に写る

延長線上には


ただの虫

動物プランクトン

植物プランクトンが

いることを 忘れてはいけない


少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^




自然栽培 無農薬米 【輪島エコ自然農園】











スポンサーサイト

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

