トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


じいちゃん ばあちゃん達のブーム

最近 雪解けが進み

さとやまに歩きで散歩している人が多い

今日は軽トラで道が通れるようになった

実に3カ月ぶりです


春1番の風で 

・機械にかけていた シートが飛ばされ

・シートをかけていた育苗箱が飛ばされ
 
・天日干しの木や竹を 縛っていたトタンが飛び



たくさんの人が散歩にくるからハズかしい

気持ちがありますが・・・


笑って はぐらかしてます


たんぼの周りを歩けば

山沿いの田んぼには たくさんの

カエルの卵がありました







今年は 昨年以上に ふゆ水たんぼをしっかり

やっているので

カエルさんが選んでくれたのでしょうか?


こういう 当り前の季節の変化は

見ようと思う 見つけようと思う

センサーをしっかり立てておかないと

見つけられない場合も多々あります


今はやっと雪解けしましたが

山奥なので ジャガイモなど植えても

芽が出てくる頃には 大霜がきてしまうので

種まきなど農作業はまだまだです


今日会った ばあちゃんの一言


まるやま は

(私がお米を作っている田んぼ周辺の呼び名)

今ブームなんじゃよ

散歩コースのな!


集落から離れていて 1往復で30分はかかる


農作業はまだ早いから

じいちゃん ばあちゃんは 

いつも以上に 三寒四温の春を

感じながら散歩している気がする



「じいちゃん ばあちゃんの散歩ブーム」

少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^





自然栽培米 輪島エコ自然農園




スポンサーサイト

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

