トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


2つの気づき・自分の弱さ

新規就農して成功した人の
ブログを読むと良いブログ書いているな・・
就農2年目ってどんな感情だったかな?と思います

みなさんの30才は どんな30才でしたか?
ちゃんとした大人でしたか?
収入は安定していましたか?

私は夢ばかり追うなと
最近立て続けに言われています

美味しいお米は作れるのに
お米を購入してくださるお客さんもいるのに

ちょっと周りの声に押し殺されそうです

私の友人・知人は無職だったり
働きすぎで体を壊したり
将来に悩んでいる人が目立つようになりました

自然農のお米を作って食べて生活していたら
里山で農業をしていたら
心や体の奥から癒され
人として成長できる
そう思っていました

でも違う農業をやるというのは
プレッシャーが凄いのだと
今年に入って分かりました

周囲の音がよく耳に入るように
なってきました

どこまで鈍感に
就農して1年9カ月生きて来たのか

一緒に活動している人
NPOや地域の方がいなければ
どうなっているのか
不安になります

普通はこういう感情は
成功して振り返った時に
書くような記事だとは思いますが

きっとこういう押しつぶされそうな
気持ちで農業を辞めていった
若者も多いかと思います



---------
2人の方のブログで
気づかされました

1、
【全然目立たないけど、地道な活動をしている人って凄いなと
そう思わないと、自分が人を見下してしまうんだってことにも気付いたんですよ。
「俺はこんなにやってるのに、なんでお前らは何にも動かないんだ」っていう風にです。

でも、自分だけが動いてると思うのは自惚れで、
コツコツとやっている人の活動は見えづらいだけなんだって。
毎日コツコツとやっている人はすごい。】


【「何かに依存しているとイラつく」という話
自分の外側にあるもの、
(たとえば、家族や他人、モノ、カネ、環境いろいろ)
に期待しても自分ではどうもならないことがあります。


そこで、「自分でどうにもならないことを考えるのをやめる」ことにして、
「自分でどうにかなること」をしましょう。

では、それはなにかというと「自分のこと」です。


「自分以外のこと」はどうにもできない場合が多いです。
これは納得していただけるんじゃないでしょうか?


部下や上司が自分の思った行動を
取ってくれないと、イラつきませんか?
両親や旦那や妻、子供、そして友人に
お願いしたことを断られると嫌な気持ちになりませんか?

「自分のこと」に集中する。
これがストレスを減らす第一歩です。

死ぬまで僕らが必ず持っている物「体」。
この「自分のもの」でリラックスすることにしませんか?


マッサージなどでリラックスをしている人は、
マッサージしてくれる人が下手くそだと、微妙な気持ちになりませんか?


それは他人だからです。
あなたのものではないからです。
自分でやると、いいも悪いも自分です。


だからこそ意味があります。


自分がコントロールできないものは、あきらめよう。
自分がコントロールできることだけをしよう。

-----------
すみません
無許可で引用させていただきました

でもとっても大事なことと
気付かされましたありがとうございます

少しずつ少しずつ
1歩1歩

「2つの気づき」共感できるかも・・・と思える方がいましたら
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^




米に環境への思いを込めて輪島エコ自然農園

















スポンサーサイト

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

