トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


心配されること、怒られること

今日はネガティブですが
新規就農する人が少しは感じる感情と思って
読んでいただけたら幸いです

新規就農はメディアでは華やかに報じられますが
本心は就農希望者には伝わりません

このブログは新規就農したい若者も見ていますので、
今日はそんな人向けのブログです

------------------
たまに怒られる

よく心配される

怒られたり心配されるだけ 

ありがたいこと なんだけど・・・

すっごいストレスになる

新規就農の誰もが通る道なのかな・・・

今日も 体が心が折れかかる

こんな時 遠くに住んでいる

新規就農した夫婦が思い浮かぶ

新井くんがそばにいたらいいのに・・・

そうそれは幻想なのだ・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーー
いつか心が爆発しそうになる

最近私はメディア恐怖症だ

お年寄りにとってテレビは大きな娯楽で

新規就農は田舎ならどこ地域でも取り上げられる

そして噂になる

どこに行っても 相手は知っているのに
私は知らない

ブックオフでいらない本を売って
値段決めに待っている時間に
立ち読みしてて そこを
誰かに見られて、
あいつは本屋で漫画読んでて遊んでると
噂になる

田舎暮らしを始めて
地域の信頼している人に
反発してはいけないと言われた

私は反発しないけど
心を体を痛めつける
頭に体に酸素が行ってない気がする
フラフラする


米農家は補助金をもらっても赤字だ

木村秋則さんは言う
① 1000円の経費をかけて高値で評価してもらって
5000円の収入を得る

② 7000円の経費をかけて10000円のお米を売る

どちらがいいですか
①は無肥料 無農薬
②は普通の慣行農業(農薬栽培)
②は肥料、機械などの経費はこれからも上がる
  売値はどんどん落ちる

どちらが経営として安泰か。



田舎は安く米を売れば噂になり

無肥料で楽をして作って高値で売れば
あいつは・・と言われる

私なんか無肥料で耕さないから・・・・

批判ばかりです

でも木村さんの本で読んだみたいに
周囲の人から嫌がらせは受けていない

それだけ能登の人は温かい

人の噂が気になる時
怒られた時

いつも言い聞かせる
『内閣支持率は30%未満で危険水域だ30%の人確実にいる』

そしてその都度
自分は頑固だな

農法に対する思いは
変えるつもりは全然ないなと思う

見返してやりたい

本田選手の着信音
【笑われることは悪くない、それが変わった時が
面白いのだから】を聞く

サッカーの日本代表のワールドカップ前だって
メディアは批判ばかりだった

ワールドカップの飛躍
そして今夜の アジアカップ決勝。

きっと本田選手は今、面白いだろう。

PKを2回真ん中に蹴って外して
【3回目、真ん中に蹴る勇気は今の私には
なかったと言った本田選手】

私は無肥料 自然農法に挑戦する勇気だけは
あるみたいだ



「新規就農って・・・・・・・」支持率30%の方
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^




米に環境への思いを込めて輪島エコ自然農園














スポンサーサイト

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

