トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


腐らない米 実験6日後









人は経験から結果をある程度予想する

普通の農薬使用米、有機JAS米 私の無肥料米

6日前から始めた 腐らない米か?の実験

私の予想は

1番腐るのが普通栽培(農薬米】2番目が有機JAS
3番目が私の無肥料米だったらいいな・・と思った

4日後、1種類のみ変化が始まった

予想を裏切り



有機JAS米だった 日に日に黒いコメが増えている


他の2種類は何も変化なし。

写真1枚目【3種類今日の様子】
写真2枚目【普通(農薬米)】
写真3枚目【有機JAS米】
写真4枚目【私の無肥料米】
写真5枚目【水を入れラップした】

ネットで『腐らない米』で検索してみた

分かりやすいブログを見つけた
ブログはこちら

そうか・・・
水を入れてラップをした方がいいのか・・・

真似してみました

ここまではっきり差が出るのか?
楽しみです

このブログ書いている人
地方公務員と僧侶やっているのか・・・

面白そうな人だな・・・

あれ?・・?
もしかして2日前に 本屋さんで見た
地産地消 文化情報誌 能登
登場した
3つ隣の市の羽咋市の人??

やはりそうだった

ブログにもたびたび書いていますが
羽咋市は奇跡のリンゴの
木村秋則さんを講師に年間農業指導を
市やJAを巻き込んでしている

この前、いただいた羽咋市の役場の方の
名刺には農林水産課 自然栽培係と
書いてある

UFOの町、羽咋は面白い市町村だ


2月木村秋則さんのボランティアで
参加することになった

木村秋則さんにも会える
今日見つけた羽咋の行政の人にも
会える




世界農業遺産に
今年中に登録される噂を複数の人から聞く
世界農業遺産の記事はこちら
能登半島に
ちょっと変わった
新たな動きがはじまっているのかもしれない


「能登は面白そう」共感出来るかも・・なんて方は
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^




米に環境への思いを込めて輪島エコ自然農園

スポンサーサイト

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

