トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています



農薬

思いは万人には伝わらない....

私の環境への思いも限られた人にしか伝わらない

でも伝わる人はいる 
携帯電話に受注来ましたメールが来るたび
自分の思いは間違ってないのだと嬉しくなる


そう!熱ければなにかが伝わる
この人の思いは極端に熱い→衝撃の熱さ、興味のある方はこちら

--------------
私は農薬を使ったことがあります

それは農業をはじめる前の
高知の農業大学校の長期実習です

食の安全・生物多様性も大事です

でも(農薬は悪ですか?)


今の時代 スーパーに豊かに
米は野菜が限りなく並び 安い価格で
買えるのはじいちゃん、ばあちゃんの
生産者の苦労のおかげです

ホームセンターで農薬、除草剤のコーナーに
1度ぜひ行ってみてください

特有の香りがします

あなたはどれだけ耐えれますか
何分耐えれますか?

もちろん原液で臭いは強いですが・・

無農薬や有機栽培のワークショップや
体験は探せば全国にあります

でも農薬をまく
体験は一般の方には どこも体験できません

【農薬で体を壊す】というのは
体にどんな変化がおきるのでしょうか?

人の命を体を作る作物を
消費者は
顔の見えない農家さんに
まかせています

-------------
高知農大の
50℃以上に 気温が上がった
ビニールハウスで
カッパ、マスク、手袋、帽子、
完全防備で農薬をまかせて
いただいた【あの汗を】私は忘れません
私の体には有機農家で研修した時に
流した汗と同じ価値があります

そして1袋5個のナスをJAに
30円で出荷する農家、
それに夢をかける若者、同期の研修生、
たくさんの思いが

全国各地のスーパーに
ネットにあふれています

今日だけでもいい

そんな農家の姿や
野菜と畑を想像して
いつも以上に
【いただきます】といいませんか?


「大切に いただきます」共感出来るかも・・なんて方は
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^




米に環境への思いを込めて輪島エコ自然農園


 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

