トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


里山から小さなハチドリのひとしずくより

ETV特集 田んぼにトキが舞い降りるを観た
なつかしい人、話した人が何人もいた
20代前半に不耕起栽培を一緒に学んだ
20代なんて私ぐらいだった

10年って簡単に言うけど
この10年にどんだけ葛藤があったことだろうか?

思わず姿勢を正して見ていた

批判されること 理解されないこと 挫折すること 除草の大変さ 全て見にしみて分かる
そして生き物がたんぼにいることのやりがい 同感だと思った

7人の侍と言っていたけど
仲間がいて 支持する人がいて やっていけるものだと思う

冷やかな目で見られていた7人の活動が認識され 市の助成制度まで変え
佐渡の ふゆ水たんぼが1000ha(10000000㎡) まで増えて環境に対する意識が佐渡全体を変えた

たった7人ですよ。

昨今のタイガーマスク 伊達直人や ハチドリのひとしずくではないけど
ひとしずくでも 大河になる。 人間も捨てたものではない。

石川県の本州最後のトキの巣があった町には
私の情報では

耕さず ふゆ水たんぼをする1人の侍(私)と
無肥料 無農薬の農家さん
無農薬農家(3件)がいる

しかも30才 前後の若者も私もいれて3人もいる

無肥料 無農薬の農家さんなんて す・ご・い (無農薬リンゴの木村さん級だ)

NPOもいる
金沢大学の先生もいる

でも能登の農家さんは今は冷ややか・・

【先日、テレビの知り合いの人が言った一言】
≪真似されたら本物だよ≫

能登には新規参入してブランド化した産業がある≪能登栗≫だ

一人の新規参入者が広めて真似している

この能登に≪ふゆ水たんぼ≫≪耕さない≫は真似されるだろうか?

----------------------------------------

番組の最後の ETVの取材者名に なつかしい名前を見つけた
10年前 どんな取材現場より
この生き物いっぱいの田んぼの取材が面白いと言っていたのを思い出す

10年たっても同じ思い 伝わってくる

・・・・ありがとう・・・・
・・・・いい番組でした・・

能登の人 石川県の人 行政の人 知事 

見たかな?

【耕さない・ふゆ水たんぼは関東の農法だよ】と
言われたこともある

でも同じ北陸の佐渡で出来たことが
石川県でできないわけがない


1件の農家とNPOの思いが石川県にどこまで広がるのか?
県が動けば 何かが変わる

2番煎じでもいい

佐渡に向かう行政の人は現れるか・・



トキのいた里山で私は 生きてます

【里山から小さなハチドリのひとしずくより】


こんな「小さなハチドリ」に共感出来るかも・・なんて方は
こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^



スポンサーサイト

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

