トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETV特集

いよいよ今日放送です

私が出演するわけではないですが
取り組みは近いことをやっています

1月16日 22:00 NHK教育テレビ  

ETV特集 「田んぼにトキが舞いおりる~佐渡 生きものと共生する米作り~」
日本で一度は絶滅したトキ。人工繁殖と放鳥に取り組む佐渡で、トキの餌場となる田んぼを守ろうと、無農薬での米作りに挑む農家の人たちがいる。試行錯誤の10年間を描く。
日本で一度は絶滅した鳥「トキ」。新潟県佐渡では、トキの人工繁殖と放鳥が進んでいる。自然に放たれたトキの餌場となるのが「田んぼ」だ。田んぼの生態系を守るため、農薬を使わない米作りに取り組んできた農家の人がいる。化学肥料や除草剤を使わない米作りは、田んぼが雑草だらけになり、収穫量が落ちるなど、苦難の連続だった。生き物との共生に喜びを見いだしながら、新しい米作りに挑み続けた農家の10年間を描く。

1人でも多くの人が見ていただけることを願います
スポンサーサイト

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。