トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


セルフイメージ

なりきる 制服、服装から1歩始まる 願望実現

普段着ないスーツを着るとすごくシャキッとします。

普段と違う自分になります。自分がかっこよくみえたりします。

会場で会う同級生や友人も、セルフイメージが高くなっているのがよくわかります。

背筋もピンとなり、しゃきっとして歩いていたりします。

女性の方もすごく綺麗です。


いろんな職業をやりましたが・・・

制服を着たとたんに、その職業の自分になりきってしまいます。



人間には こういう心理があります。

新規就農した先輩は 自分の農園名入りの服
を着て販売しています


制服、服の影響って、ものすごく大きいです。


なりたい自分になるのに、演技をする効果ってありますが、


服はこれを最大に効果を発揮すると思います。



モテタかったら、モテルような服を着てみる。
極論はホストを目指す

サッカー日本代表の応援をするときでも
ユニフォームを着ていると共鳴感が増し
嬉しさも悲しさも倍増します

私の制服はなんだろうと思いました
今の農業は 田んぼの中にほぼ入らなくても農業ができます
(田んぼの周りから肥料も農薬もまけるからです)

私は 周りのじいちゃんたちに比べたら
数倍も 田植え靴を(ひざ上までのびる長い田んぼ用 長靴)履き
田んぼの中で草取りなどします

私の制服は 田植え靴を履いたときだと思います
元気がない時も 田植え靴を履くと自然と足が田んぼに入ります

田植え靴
=田んぼに入る自分=頑張る自分(脳が自然と感知します)

これは私が体験したから脳がそう認識するわけだけど

たとえば 子供が電車の運転手になりたかったら

鉄道博物館の 運転体験をさせる(認識)
    ↓
運転レバー・制服を買う(記憶の感知)
    ↓
繰り返し遊ぶ (反復)
    ↓
脳が覚える

【ただ 電車の運転手になりたいと思う子供と脳の認識は変わる】

夢を叶えたければ 制服を小さいころから着る
これは研究でも結果が出ている事実です


例ですが

農業やりたい人は大勢いる(100%)
体験した        ( 50%)
1年研修した       ( 20%)
就農した        (  3%)

就農した3%は本当の統計です
3%の中でも半分以上 おそらく7割近くは農業法人・実家を継ぐなどです

私は0.9%の就農した一人。

【推定】自然農法 無肥料 で就農した人 0.001

私も友人もそうだけど
それだけ新規就農は貴重で変わり者で
芯がなければ出来ない

【就農しそうでしなかった友人がこの春 就農する】
これで研修した同期は
私も入れて 6人中6人全員が就農した

米をつくりたい
環境に何かしたい人が周りにたくさんいる
1歩踏み出して 分かる世界がある
でも分かる・・・見えない世界は怖い

30才までは何でも失敗出来る
失敗して辞めたっていい

やってない自分より
自分らしく生きた自分の方が 好きになれる

私は30才・・・




今週末 センター試験が行われる

やりたいことは今日いきなり見つかるかもしれない

『GOOD LUCK!!』






スポンサーサイト

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

