トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


拝啓 木村秋則さま






無農薬のワラがほしいと
3コ隣の町 羽咋市の人が1時間以上かけて取りにきた

うちのワラは
今 雪の下にありますけど・・



どうやら
羽咋市で
木村秋則さんが
自然農法の指導をするのに使うらしい

稲の苗の育苗に
無農薬のワラを求めていた

木村秋則さんの補助をする行政の人が私の知り合いで 声がかかった

無農薬のワラは貴重なのかな…

雪の下をみんなで掘り
ワラを取り出す


テレビの撮影も来ていた


なんでこんな変わった農業するのですか?

昔なら『直感』って
答えていたな…


なんででしょうかね?と
はぐらかす。


帰りに
焼きたての
我が家の米で
作ったゴパンを
羽咋市役所の方
テレビの方と試食。

もちもちして美味いと言ってくれた

作り手としたら
嬉しいかぎりでした

羽咋市の木村秋則さんの農業指導は
農家 NPOなど
定員100名が満員らしい。

農業が消費者の意識が変わってきているのかもしれない

昨日 木村秋則さんの
DVD付きの本を
買ったばかりで

木村秋則さんの
講演で 私のワラが
使われるとは
偶然で嬉しい。

全国の無肥料や有機農家はどこがで
思いはつながっている

たまにシンクロするから嬉しい

【拝啓
木村秋則さま

私のワラよろしくお願いします



スポンサーサイト

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

