トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


己の今の評価


ようやく出荷が
始まった

手のケガは完治してないが

手の薄い皮が
できてきた

ベンツのマークの
ようになっている


お客様には
申し訳ないが
まだ今年の米は
私自身食べていない

それなのに
出荷している

米の味を決めるのは
何か?

それは
きれいな水

きれいな空気

無償に降り注ぐ太陽

そして
一番大事なのは

楽しく
仲間や家族と
食べることだろう

私は毎年
無農薬のお米を
取り寄せて
食べ比べている

先日のNHKの
プロフェッショナルの石井稔さんのお米
輪島市の無肥料栽培の松本さんのお米

どちらも
美味しかった
本当に美味い

でもガツンと衝撃がこない


今までで2件だけ
美味すぎるお米が
あった

千葉県の藤崎芳秀さん

新潟県の戸邉さん

炊きたてはもちろん
冷めても衝撃的に美味い

過大評価
思いもあるけど
私の昨年のお米は
この次に自分自身
ランキングしている

明日
田んぼで小さなお祭りをし
昼に私の新米を食べる

今年の私を支えて
くれた仲間たちと

楽しくいただきたい

期待と不安が
入り混じる

美味いのは間違いないけど
どこまで美味いか。

今夜は遠足の前の気分だ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/416-20dd381c

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

