トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


研修仲間






今日無事に
脱穀が終わった

明日
今借りている
家主さんの
脱穀をして終了

本当に好天気に
恵まれた

夕ご飯に誘われ
家主さんの友達と
3人で脱穀終了の乾杯
嬉しかった

ノンアルコールビール
なのに
何かフラフラ?


~~~~
今日は研修同期の話

研修の同期は
6人いた
4人は農家になり
1人は研修中
1人は社会人。

みんな農に対する
思いも違う
長所も違う

《農業機械操作・農作物の管理全てがうまい人》

《季節の変化にすぐ気づき・野菜が大好きで食いしん坊で仮設トイレまで作ってしまう人》

《地元を愛し 体力が底なしにある人》

《小さな農園を大切にし研修した土地・人を愛する人》

《企業から派遣され熱心に技術を得ようとする人》

《農業大学校から派遣され農業や環境に関係する企業に就職を目指す人》

みんな個性があり
それぞれの
思いも全然違った


私はというと
田んぼが人一倍
大好きで

生き物も 人一倍
大好きだった

私の口癖の《感覚》

畑で虫を見ても
興奮しない

田んぼの虫は
ワクワクした

何が言いたいかと
いうと
非農家で
農業を志す人は
頭の中の
コンピューターに
ソフトが
全くない状態なのだ。

そして
はじめて頭の中に
入るソフトが
ゆくゆくの農業の
形に影響する
可能性が大きい。

私がはじめて
インストールした
ソフト

【不耕起でよみがえる】
作者 岩澤信夫

里山の自然を
よみがえらせる為に
2年間挑戦してきた
スポンサーサイト

コメント

お疲れさま

順調に終わってよかった^^
今日のブログは深いね~
心理学的にみても
最初に信じたものは頭にインプットされるものです 
最初に信じたものが正しければよいですが悪い場合は修正に
工夫が必要です

なぜ

トトロ (///▽///)

俺のソフトは何を入れたのか?夢もない32歳独身男だよ(-o-;)

No title

輪島の秋空、きれいですね♪
稲刈り終了となると、いままで手間暇かけて育ててきた分、少し寂しいような…(*_*)
新井さんのおっしゃる通り、何事も、初めて教わることはその後の自分に大きく影響しますね。中学で初めて習った英語、楽しいなんて思わなかった。でも、大学の時に出会った教授は、私に英語の楽しさを教えてくれた。早く出会っていたら…と思ったことがあります。
新井さんは、いい出会いに恵まれ、そして自らの力で切り開いてこられたのですね☆彡確実に足跡を残していらっしゃる!明日が終われば、また次のお米ですね!始めたのが自分なら、終わりにするのも自分次第…。いい時もあれば、そうじゃない時もありますが、それはどんな仕事や人生にも付き物!だから、おもしろい!何もない1日なんて、罪なのかもしれない。生きているかぎり、歩み続けましょう!
だんだんと寒い冬が近づいていますね(>_<)いままで、冬に寺山に帰ったことはないので、今年は帰ろうかと。波の花?見てみたい☆彡お身体に気をつけて下さい!

日本の未来を背負う若者
6人中4人が農家になるとは素晴らしい

個々の思いは多種多様で新井さんの
生物多様性と類似しますね

No title

もっくんさん
良かったです終わって一安心です
違う農法に出会っていたらそれに魅かれたかもしれません
それほど農業したいというボンヤリとした感覚を最初は誰でも
もつと思います
そうですね・・・もし悪い場合は頑固になって修正が
難しいかもしれません

たかさん
もうすぐ雨だから^^::

けんいちさん
まだソフトが入ってないのかもしれませんよ
夢なんていつでも見れるものです
私も 違う夢みようかと思うときもありますから・・・

chocolate さん

少しさみしいです 少し燃え尽きた感があります
奥能登はあっという間に冬の気配を感じます
コメントみたいに初期の経験と面白く感じさせてくれる人との
出会いはある意味運命ですね
私が初めて田んぼに入ったのは中学の修学旅行でした
たんぼより終わった後の リンゴジュースが美味すぎて\\\
人生には十人十色の偶然の出会いの連続です

康夫さん
就農率がすごいと思います
都会にいるから田舎の知らない世界に憧れるという1面もあると
思います
私は田舎にいて環境に負荷のない農業をしようとする感覚の
人は凄いと思います
田舎の人ほどこだわりの農業をするには周りの批判が
激しいと思います










No title

だといいんだけどね^^
夢より日々の生活で疲れて休日は寝て過ごしてこのまま夢さえ
考えない年になりそうで怖いよ。

No title

志が近い仲間との研修は濃かったと想像します
私はボラバイトはありますが 単発参加であり
今 連絡を取っている人はいません
私は半農半Xですが全国の志高い若者が今も研修していると
思うと
私も専業になりたいと強く思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/413-1c0892b6

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

