トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


ドカベン 岩鬼とオーリングテストと波動






1枚目
紅葉が始まりだした里山

2枚目
見事に乾燥した
天日干し里山風景

3枚目
里山の花

4枚目
脱穀して満杯のモミ袋
(じいちゃんに言われたこと
モミ袋を地面に直接
置かないほうがいい
地面から水分を吸収する
ワラの上に置くといい
言われて納得
考えれば分かる事
なんで私は考えない…
1つ1つが勉強

5枚目
ばあちゃんに
採れたてのキノコを
いただいた
ありがたい

~~~~~~

草混じりの稲束の
脱穀のコツが
昨日分かった

加速する脱穀作業

明日終わる


昨日からワラを
口に くわえながら
脱穀作業をしている

私は 生まれて1回も
タバコを
吸った事がない

ただ
タバコの
形をしたお菓子や

葉っぱを子供の頃
くわえて真似は
していた

自然農法のワラ
くわえながらの
脱穀作業

なんか落ち着く


漫画ドカベンの
岩鬼正美は
葉っぱをくわえ
気分によって
花が咲いたり
枯れたりする



今日夕方
手伝ってくださったので日暮れ前に
終わった

ありがとうございます


~~~~
5年前ぐらいに
長野県で
田の草フォーラムに
参加した

田んぼの草の泊まりの
勉強会で
今 思うとこの時も
確実に私は若さで
浮いていた

周りは父親世代か
じいちゃん達

私は昔から
変わっていた

講師で
有機農家・循環農法の
赤峰勝人さんが
《オーリングテスト》をやっていた

親指と人差し指で
〔アルファベットのO]を作り

もう片方の手で
・有機人参と
・農薬人参を

握る


そして もう1人の人が
親指と人差し指で
作ったOを

壊そう(離そう)と
いう実験。

農薬人参を握っていると
簡単に離れてしまう

有機人参を握っていると
なかなか離れない

マジックを
見ているようだった

私の田んぼのワラは
間違いなく
いい波動が
出ていると思う


それを
くわえる
変な農家

知人がこの
自然農法のワラも
価値があるのにねと
言っていた

何かに使えないかな?と思う反面

田んぼに早く
粉砕して返し
微生物の貴重なエサになる大切なワラです
スポンサーサイト

コメント

No title

今日も くだらないブログと波動のコラボが素晴らしい
写真が美しい 写真家になればいいと思うよ

No title

里山にも秋到来ですね
ワラは何味ですか?小さい頃 草笛を思い出しました
遊びがあふれていた幼少時代の初心に帰りたい^^:

No title

紅葉 キノコ 秋満喫ですね 
もみじがりを遠出する人が多いのに秋と身近に
感じられる 
東京に住む私からすると 旬と身近にある田舎暮らしに魅了されます

秋を感じるステキな写真ですね(*^o^*)

No title

私のおじいちゃん家、寺山です。
私は輪島生まれの大阪で育ちですが、輪島が大好きです。人も、食べ物も、景色も…素晴らしいですよね(^_^)
私は先月、稲刈りの時期に遊びに行きました。うちは、乾燥機を使っているので、もう作業は終わっています。新井さん、おいしいお米のためにもうしばらく頑張ってください!
このブログの写真で、輪島の「今」が見れて嬉しいです。
また、写真を楽しみにしています♪

No title

いつも調子に載ったブログですみません

『秋』 皆さんに言われて 改めてそうなんだと思いました

農業・里山に当り前に身近にある季節の変化
どんな仕事もそうだけど忙しいと気付かないものが多いです
1年目より2年目の方が 1穂1穂を拾う作業も丁寧に大切に
するようになり休憩時間も自然を感じている気がします

チョコレートさんのコメントのとおり
周りの農家さんは98%ぐらい機械乾燥で稲刈りが終わっています

季節の写真が皆さんに伝われば幸いです

奥能登は もうすぐ厳しい冬がやってきます



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/412-b50fc4b8

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

