トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


風に感謝する


久しぶりの曇り空

でも

いい風が吹いている!

風は米の乾燥を
加速させる

1週間雨が
降っていない

今日も金沢は
雨なのに見事に
雨雲が避けてくれる

あと3日晴れが続く

おそらく順調なら
24日の昼過ぎには
脱穀が終わると思う

10日も続きそうな晴れ

天日干し農家にとって
これほど
ありがたい天気はない

都会にいたときは

風にこれほど感謝したことはなかった

人は勝手なもので
田植え時期は
平穏な風のない好天がよく

天日干しの時期は
風が大歓迎


天気の神様の手の上で
コロコロ
転がされている人間

今日は

脱穀のホコリ舞うなか
豊かな風に感謝した


スポンサーサイト

コメント

よかったね
風って日常では
天気の中で 無関心の予報だけど大切だね♪(^O^ )

少し元気になってよかったです

風が雨も晴れ間も
運んで
日本の美しい四季が
存在する要因になりますよ

農業は自然の変化により近い仕事で
最も人間らしく生きれると思います
若くしてそれに気づいたのは感性が素晴らしい

頑張った

ご褒美が連日の晴れなのかもしれませんよ

ふかふかの布団のように ゆっくり乾燥したお米

風も宝物ですね

順風に帆を挙げる...

順調に追い風に乗っていますね

No title

私たちの生活のなかで、
自分がコントロールできること、
自分の実力でできることは、
せいぜい2%ではないかと思います。
残りの98%は、いうなれば「運」です。
運とはなんでしょうか。
私は、人とのコミュニケーションから
もたらされるものを、すべて
運と呼ぶのではないかと考えています。
自分にやれることが2%しかないとしても、
その2%の部分をきちんと誠実にこなしていれば、
残りの98%を占める
他人とのコミュニケーションに、
必ずいい影響が出てきます。

私の好きな勝間さんの言葉
日常に『運』はたくさん落ちています

天気の運 人生の先輩の助言を聞きベストの選択をし
予定通り終わるりますように^^

豊かな風は
豊かな心を育む

そうあってほしい

No title

風だけでこんなに意見していただいて嬉しいです
人に進化して どの時代も風を含めた天気に沿って生活していると
思うとなんとなくカッコイイです
時代をつなぐイメージ。

昔の農業をしていると 誰もいない里山でふと人の気配を
感じるときがあります
きっとこの里山のご先祖さんがきてるかも・・・なんて
バカなことたまに思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/411-f4b9f527

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

