トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


稲刈り終了と叫ぶ私、戦い終えた戦友





20日間にわたる
稲刈りが
終わった

手刈り 約半分
バインダー 約半分

たくさんの人に
応援してもらい


たくさんの
頑張れの
クラクションを
鳴らしていただき

たくさんの農家さんが

美しいモミだ。
と言ってくださり

90才近い じいちゃんは
こんないいモミ
久しぶりに見たと

言ってくださった



米は素晴らしい

そして
蜘蛛がやたら
うじゃうじゃいる

メダカも
あき水たんぼにして
嬉しそうに泳ぎだす

最後は やはり
手刈りで終了

戦友

バインダー

夕焼けに輝く
バインダー

思わずお疲れ様と
声をかけた

今年も
よく働いてくれた
ありがとう


最後の稲を刈った
瞬間

誰もいない里山で

叫んだ

天に向かって叫んだ


やり抜いた
達成感


黄金色に輝く稲穂
私は里山が好きで
生き物がいっぱいいる
田んぼが大好きだ


お世話になった方々

ウサギ

メダカ

テン

タヌキ

コオイムシ

サンショウウオ

サギ

キジ

ヤマバト

トンビ

イトミミズ

ユスリカ

田んぼの草

市の坂の集落の皆さん

三井町の皆さん

ビオトープ研究会の皆さん

輪島市農林水産科の皆さん

輪島市長期自然体験村の参加者の皆さん

奥能登農林の皆さん

今借りている家主さん



お日様






猛暑で熱中症で
倒れずにすんだ

里山の木陰

アクエリアス

その他
里山の自然たち


私は
米1粒さえ作れません
当たり前に
太陽が昇り
太陽が沈む自然


私達は
未来に何を
残せるのでしょうか?



皆さん
ありがとうございました

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様
(\\\▽///)

ようやった

No title

お疲れ様です!!!
いろんな方に支えられて素晴らしいです
本当の生物多様性は里山にあり新井さんの田んぼにあると
想像しています

No title

私は市民農園で本を見ながら自然農法を楽しんでいますが
新井さんは地域の注目と期待の中 農業を営み
結果を批判されプレッシャーだと思います
若い人が夢を持てる農業の時代はくるのでしょうか?
今が良ければよいのでしょうか?
私たちの孫の世代にはどんな未来が待っているのでしょう?

環境のために 何もできない人が多い中
地球に間違いなく良いことをしている新井さんの取り組みは
素晴らしいの一言につきます

新米が楽しみです

お疲れさま^^

批判って酷いね

それでもやり抜いた
新さんはカッコイいよ

No title

敵は自分一人にある
批判は激励である
そこに目を向けた時 人は伸びる
今日の酒は旨いと思う
つまみもなにもいらない
それが自然であり
それが農業

おつかれさまー!

おつかれさまー(^▽^)

本当に頑張ったねー!

すべての生き物、人、ものに感謝している新井さんの気持ちがわかります。その心をこれからも、ずっと、大切に、忘れずにいたいですね!


No title

息子が新井さんのお米 稲刈り終わったかな?
と最近言いました
息子は今までそんな発言をしたことがありませんでした
息子にとって
食育とは 新井さんのお米であり
新井さんの他とは違うお米の味にあると思います

今年は 収穫減で大変ですが
簡単には言えませんが 私たち家族は続けてほしいと思います

無肥料のお米

皆さんが絶賛したモミ

新米はきっと間違いなく美味しいと思います
家族全員 新米を楽しみにしています

長かったですね

おつかれさまです
機械も
生き物も
自然にも
感謝できる

実は昔は当たり前で
今は
忘れ去られた

日本の良い思想
なのかもと
思います

頂が高いからこそ

無肥料・無農薬・自然農
誰もが挑戦しないからこそ挑戦する価値があると思う

挑戦した今年は必ず人生の糧になると思う

若くない私にとって挑戦を続ける新井さんは
戦場に武器を持たずに闘いを挑む戦士であり

もしも乗り越えられたなら
今の自然農法の本を出している方々に並べる才能が
あると思います
信じた者にのみ未来は開けるものです
感謝は未来を作れます

禁酒続いていたんだ

久々の酒
充実感

今宵の酒は 格別だろう

新米旨いかな?究極の新米と旨い酒 贅沢~  !(^^)!

No title

おつかれさま!

No title

新米が楽しみですね

支えられている新井さん 

未来は若い農業者が握っていると思います

No title

お疲れ様でした。
量より質でそれもまたよしですね。

No title

>90才近い じいちゃんは
>こんないいモミ
>久しぶりに見たと

この言葉につきると思います。

1年間、ほんとうによく耐えましたね。
お疲れさま。
すごい!!!
v-263v-275v-274

夢に思いを賭けた1年

田舎の批判は
俺が想像する限界を
とっくに超越していると思う

その中で
戦った戦士

石川県に向かって

俺も乾杯

おつかれ

飲みすぎないでね
お酒弱かったよね

達成感がある仕事は
ステキだね

感謝

凄く凄くたくさんの
コメントありがとうございます

1人で農業をやってないと分かっている
つもりでも

悲しくなり

でも自然が稲が

ブログを見て
くださる
たくさんのかたと
繋がっているのだと
また
原点に戻ります

また
寂しくなった時
皆さんのコメントを
読み返します

天日干しをして
しっかり脱穀して
乾燥するまで
約1ヶ月半

新米はもう少し
お待ちください


ありがとうございます

若い時には苦労しろと
言われた20代30代
今 振り返ると私は
苦労して良かったと思う。当事者にとって台風は台風にしか見えないと思う ふと台風の目の中にたった時には 天まで昇り冷静に見てほしい
新井さんのやっている農業は誰もが挑戦したい農業だと思う
みんな勇気がないはず

勇気のある
新井さんは強い

私だって

寂しい(>_<)

寂しいって言えるのは
甘えでもあるよね

でも強さでもあるよね

新さんのブログを
都会で見てるのに
いつも会っている
みたい

No title

旧農場長 お疲れさまです

生きるという
根本的な大事なことが
狂いはじめています
野菜高騰を報道するテレビ
食を誰かに託す時点で
リスクは
限りなく広がります

気づかない消費者が
オカシイ

No title

人生なんて
3歩進んで3歩下がればいい

絶好調のとき
5歩進めばいい

絶不調のとき
5歩下がればいい

±0歩でいい

それできづいたら
技術をもった匠になる

最後は

自分を信じるか
自分を信じられないか

電撃解任
潔い社長です

平社員で一から
再建するのも
また匠への第1歩です

お疲れ

稲刈りお疲れです

今年苦労した分
来年以降に生かせたらよいと思うよ

達成感と酒は兄弟

お疲れ様でした

新米できたかな?遊びに来たら
稲刈り終わったとの事
天日干し
待つからこそ
楽しみが先伸ばしできます

お疲れ様です
クモの写真が
訴えかけてます
新米待ち遠しいです(≧∇≦)

お疲れ様でした

晴れが続きますように(^O^)

お疲れさま

久しぶりに来たら
稲刈り終了してた

2年目は 厳しかったけど 1年目より農家らしいブログになってるじゃん( ̄∀ ̄)

真面目なことと
ふざけたブログ
新さんらしいぞ\(☆o☆)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/403-349c5000

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

