トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


視察シリーズ①




視察シリーズ
全3回の1回目


◎社会企業家

ジョン ムーアさん


初めて私の田んぼで
会った時
いきなり握手
気さくな方
日本語の
上手い外人だなと
思った

土の匂いを嗅ぐ

草の根をかじる

コナギという草を食べる


なんだ
この外人は……


素晴らしいですね!
この土、最高ね~


いいとこね!

~~~~~~
夜の講演を聞いた


人は土と触れて
生きなくては
ならない


東京の人は
離れすぎている


どうやら
身近にあるもので

小さく農業を
始める
ワークショップの開催

100%
オーガニックフードの
普及を
しているらしい。


玉子パック
(種をまき、ミニビニールハウスで初期の発芽、成長促成 )


壊れた傘の持ち手
(土に種をまく穴あけ)


ペットボトルの
半分より上
(簡易 苗の成長促成ハウス)など


今 記事を書いてて
思ったけど


私の親父も
そんなことしていた

玉子パックで種まいていたし
プリンカップも
何かに使っていたな~


お金を出せば
何でも手に入る日本


ジョンムーアさんは

タダが大好き みたいだ


あと もう一つ


バイオダイナミック農業について
語っていた

私は講演とか苦手で
感覚なので
間違ってたら
すみませんが多分…

月と

食物 動物との
(人も)
関係にそった

生き方


農産物の育て方のこと。


昔 本を買ったことがあったけど

頭の片隅に
追いやっていた

満月は水にも
パワーがあるらしい。


本当は
こういうのに
そった農業も興味が
あるけど なかなか
作業の都合などで
できない…


でも面白い世界
だと思う




一期一会

ありがとうございます


~~~~~~





休憩中


あっというまに
ウロコ雲から
横筋雲へ
(わかりづらいですがとてもキレイでした)



忙しい稲刈り
していると
なかなか周りの
変化に気づかないので

こんな時間も実は
貴重なのかも
しれません




里山の周りの
農家さんは
稲刈り終了


5人の女性陣に
ナンパされ
一緒に休憩。


田舎の稲刈りは
一つの田んぼに
5人~7人ぐらいで
やっているのを
よく見る


みんなで協力して
順番にやれば
効率がよい


いつも 1人の稲刈り
休憩だけでも
周りの農家さんと
一緒だと

やはり
楽しいものだ


田舎2年目だけど

稲刈り 祭り 田植えの順番で
みんな楽しそう
スポンサーサイト

コメント

素敵なウロコ雲

田舎でも ナンパってあるんだね~
何才の女性達だったの?
田舎の風景の1部になっているんだろうな~

No title

土と離れている都会に住んでいると悲しくなる時があります
虫が入ってくると大騒ぎ 特に子供と若い女性が多い気がします
これからの日本を支えていく未来のお母さんたち 
虫がいてあたりまえなのに 工業製品並みの野菜を食べる消費者
なにか日本がおかしい方向へ向かっている気が都会はします

今 テレビで農業について熱く語りあっています 新さんは 日本の農業の行く末は どうなると思う メディアは 本物の偽物の報じる 現場はどうなんだろう、 熱心な農家 消費者は産地直販をしているって報じていた お!新さんやないかいって思ったよ。頑張れ 若者

私もテレビ 見ました
個別保証 単純にいいな補助金と思ったけど奥が深いみたい

No title

ノンさん
ご婦人たちは18才です 雲綺麗でしょ

斎藤孝子さん
私もそう思います 次世代に何を伝えていけるのか・・
少しでも斎藤さんのような考えの方が増えると良いのですが。

もっくんさん
テレビ見ませんでした 残念です
農業は法人化 共同経営が主流になると思います
大規模化が進み
農業従事者の 平均年齢が65才の日本
小さな農家は高齢化であと10年後には
条件の悪い 里山などは荒廃します
年数回の 草刈りで補ってきた耕作放棄地は格段に増え
イノシシ サル などの獣害が加速します

両極端になり 綺麗な田畑 荒廃した田畑がはっきりすると思います

ひでさん
補助金は 正直よく分からないです
ただ国の農業政策に 振り回されているのは農民だというのが
なんとなく周囲の農家さんを見ていると分かります






No title

稲刈り順調ですか?近くなら手伝いにいきたいけど すまんね。俺も ドロップがあったらメッチャたくさんの味ばかりだな

ナンパとハンパ?

ほんとに18歳ですか、
年配のおばちゃんたちかと思って
ナンパ、ほほえましく想像したのに。

まさにナンパされたのだ。

軽トラ5回分もハンパじゃないね。
(ナンパとハンパ?)

新井さんは、もう農を続ける世界ですな~v-19

No title

ナンパされたご婦人は 

想像ですが、 18才×3回目ぐらいです

ごめんなさい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/388-8438734b

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

