トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


天日干し農家の苦悩


【昔の人は 夜 月明かりの中 感覚で
はざ干ししてたものだ~】

年配の方は
みんな言う

最近は 9時~18時前日暮れまで 稲刈り

暗くなり干すの
繰り返し

最初は
真っ暗で怖かった


なれるもの…


1時間が精神的に
体力的に限界

今日は 一番成長が
良い田んぼで
稲束がたくさんあり
19時30分

軽トラ1台分
田んぼのアゼに残し
力尽きる…


力尽きた もう一つの
原因は
ラジオから
ソフトバンクが優勝決まったことを知った

ソフトバンクファンの方
おめでとうございます


本当に

西武惜しかった…

まだ
クライマックスシリーズがある……


今日の夜

干しながら

はざ木から

不気味な音が
ずーっとした

コン


コン…コン


コン………コン


リズムも違う


木の悲鳴かな…



重たいよ~って




明日から
ジョンさんと
能登の
先駆者シリーズ
始めたいです


ありがとうございます















スポンサーサイト

コメント

いい風が吹いてきますように!

明日のブログが、楽しみです。来週輪島の稲刈りに応援に来てくれる青年が主催のイベント、
今日ありまして、成功だったみたい。うれしくて、ちょっとわくわくしてきました。

No title

それは 悲鳴だよ!!
こわ^^;

明日 いったら倒れているかもよ

新さんは 昔の農業してるんだね。 稲って置いといて大丈夫?

最近 テレビで情報を遮断した生活をしている芸人さんのコーナーがあります。新井さんも芸人さんみたいに 夜の里山で感覚が研ぎ澄まされて 木の声が聞こえたのかもしれませんよ

No title

ありがとうございます

今日 朝行ったら倒れてなく(笑) まだ泣いていました 

なんでしょう・・・・

稲束は1週間ぐらい置いている方もいました

表面は乾きますが 下が湿っているため翌日には
干したほうがいいと思います

ビシャママさん
青年のイベント成功して良かったですね^^

相原さん

確かに暗いと感覚が研ぎ澄まされると思います
ちょっとした音に敏感になります




イベント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/387-2c0715ca

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

