トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


奥能登の先駆者と出会う









無肥料栽培の凄い方が
車で10分の
場所にいた!!




~~~~~~


今日は
分刻みの1日でした


午前中
自然農に興味のある
友人が
稲刈りの手伝いに
きてくださる


バインダー
今年初 始動


初期のヒモの
かけ方を忘れる


集落の おじちゃんに教えてもらう


午後 視察

コナギなどを食べる
視察にこられた
ジョンさん

私も食べる

マズい……


無肥料無農薬栽培を している
松本さん登場


独特……


凄いインパクト…


西出さん
施設トマト

松本さんの
田んぼ視察


~~~~

集落でお世話に
なった方が亡くなる

お焼香にいく


久しぶりの
集落の方々と会う





ジョンさん講演 聴講
夜 友人と温泉

家で友人と
有機農家DVD鑑賞

書きたいことは
たくさんあるので
明日から
シリーズ化します


機会を作って
くださった方々
ありがとうございます



スポンサーサイト

コメント

No title

どうでしたか?先駆者の田畑は!シリーズ楽しみにしてます 涙には様々な気持ちの時に出ます 自分の気持ちを大切に

No title

天日干し 絶景だね(*^o^*)
涙は しょうがない

心揺れたか(≧∇≦)

ちょっとうらやましい
東京にいると、弱い時の 応援団は そうはいない

田舎っていいね

私も

昨日更新がいつもの時間になく 稲刈りで疲れて寝てしまったのかな~と想像。充実した1日になった見たいで良かった~。新井さんは 喜怒哀楽が激しいのかな?って勝手に想像してます。田んぼが楽しくて仕方ないブログ、田んぼが嫌で嫌すぎるブログ、でも人の批判は書きませんよね。だいたい人の繋がりに感謝するか、涙する。普段の生活で忘れていた事が このブログにはあると感じます。私にとって自己啓発本より面白い! 人が置き去りにした 耕作放棄地、昔の手作業の農業、土と触れる農業、未来を見据えた農業、もし新井党があれば私は迷わず1票を投じます

よかったね。

真珠のネックレスのように
こんないい日をひとつづつ。
つないで、つないで・・・
真珠の一粒をつなぐように。
いつの間にか、すばらしい
輝くアライ印のネックレスが完成すればいいね。

当たり前のことを
コツコツかさねていける。
それこそ、幸せって、今頃わたしは
気がつきました。

いい一日でよかった、よかった。

No title

みなさん 温かいコメントありがとうございます

本当にすみません




1日1日があって

 たまにイベントがあって楽しいんだな・・・

いつもイベントでは つまらないかも・・・


昨日の視察では 2件とも私のことを知っていた

1件目は自然農を批判され(凄い経営の農家さんのため)

2件目は 行政の方が 私が 悩んでいるのを多分説明していて

何回も何回も何回も 声をかけて頑張れっていってくれる

私と一緒で メダカがたくさん田んぼにいて
稲刈りのため水を最後まで抜きたくないと言っていた

能登に来て初めて 同じ考えの人と出会った
みんな稲中心だけど 田んぼと生き物が好きオーラが伝わってくる

感覚が合う素敵なおじさん・・・

今日は昨日の影響?で頑張りすぎました

また

やわやわとやります

ありがとうございます










トンデモおばさんの考えること

三井のメダカ救援隊を結成したい・・
小さな救援隊なら、できそうな気がする。
三井は、金沢からも、能登空港からも、
近いから。

ビシャママさん 流石!発想がいいですね 夏休みの絵日記に使えますね

メダカ救援隊

やります私!金沢中のすべての小学校に乗り込んで、
教頭先生に直談判して来ようかな。

No title

千葉で研修したときは メダカ業者が 勝手にメダカをとって逃げ去ったのを生で見ました。農家さんは叫んでいました。 すべての人がそうではないですが そういう方もいます 市の坂の里山は地域の集落の里山なので まずは三井からが良いかと思います。 盛り上がっているところに 失礼なメールですが 私はそう思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/385-200691ab

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

