トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


真面目シリーズ④

真面目シリーズ④

最終回



◎ 無資源国家
日本の未来の姿
今 出来る事



学生の時 勉強した
肥料の3大要素


【チッ素】

【リン酸】

【カリ】


今 この中の

リン酸が
枯渇してきている

あと40年しかないと
いう予想もある


リン鉱石産出国の
大手は

アメリカ
中国など

日本は100%
海外から輸入している


そして外国では
自国の農作物を
守る為

輸出を禁止したり
関税を高くして
流出を防ぎだしている

アメリカは14年前
輸出をやめた。

今は中国から100%
輸入している


中国も需要が
増え輸出を
突然、中止したら
どうなるだろう…



今の化学肥料に
頼りっきりの農業は
間違いなく形を
変えていく

もしかしたら
リン酸の
代替え肥料が
開発されるかも
しれない


もし開発されなければ


リン酸の流通量が
年々減る

肥料代は値上げ

機械も値上げ

農家の平均年齢も
上がる


供給量が
間違いなく減る


スーパーの
店頭価格の上昇。


有り得ない話ではない

3歩ひいても
野菜の価格が
下がることは
ないと思う。


リン酸不足を
加速させているのが

【 バイオエタノール】
の生産。


バイオエタノールとは
サトウキビ
トウモロコシなどの
バイオマス資源を
自動車などの
燃料として
利用されている


地球の為
二酸化炭素の排出量を
削減し
地球温暖化防止に
貢献している
バイオエタノールが
皮肉にも
リン酸枯渇に拍車を
かける


理由は

バイオエタノールの
原料になる
トウモロコシは
リン酸を大量に
必要とする作物だから。

バイオエタノールに
力を入れている
ブラジルでは
リン鉱石産出国なのに
リン酸が不足し
輸入している


世界でリン酸の
取り合いになっている。


日本は
火山灰土壌で
リン酸を使用しても
利用効率が悪い

海外より多量に
リン酸が必要になる。
リン酸肥料を施さなければ
収穫量が3分の1に
なる研究もある


40年後…
70歳か…


人の欲
知恵が新たな技術を
開発するのが先か…
いきなり
中国が輸出を中止
するのが先か…



尊敬する
米農家
新潟県の戸邊さんは

人の命を奪う
自動車業界から
命をつくる
米農家になった

しかも
機械も肥料も農薬も
使わない

不耕起
1年中 水がある
田んぼだ。


理念の強い
こだわり農家は
まわりの変化に
全く影響されない

戸邊さんは
明日
リン酸が
なくなっても
関係ない。


こんな
リン酸の話を
まわりの人に話しても
変人というか
変わっていると
思われるだけ…


私は
戸邊さんのように
なりたい

100%は厳しいけど




石油も リン酸も
なくなる
未来

私は私なりに
技術を磨いています

石油をなるべく
使わない

肥料を使わない


日本代表の
本田圭佑選手の
良く言う


口癖


言葉




☆準備☆



私なりの準備


信念




真面目シリーズ
今日で
終わりになります



いつものブログに
戻ります


ありがとう
ございました
スポンサーサイト

コメント

No title

深い話ですね。目先の利益を取るか、長期的に考えるか、大体の方がそんな心配してないのではと読んでて思いました。

No title

リン酸枯渇 知りませんでした
日本にとって中国は農業でも大事な国なんですね
ホームセンターで当り前に並んでいるリン酸入り肥料を
これから見る目が変わりそうです

No title

真面目シリーズ完結したね
先の事見据えいるね凄い(*^o^*)
新さんは
授業中 よく寝てた印象しかないのに(^。^;)







No title

授業中良く寝てて 雲ばっか見ていた新井です^^
言われて気づいたよ

空を見上げるのもともと好きだったんだ

今日ホームセンター行ってついついリン酸
見てしまいました

あんな記事を書きましたが
そんな未来にならないな。。。

何やってんだ自分って今日は不安定な農作業でした

肥料も堆肥や米ぬかを使えば
もっとお米取れますし、不耕起栽培の良さも
周りに伝わるのにと思います
ただ 男のロマンなんですきっと
バカにされてもいい
一世一代の就農したんだから
小さくまとまりたくない・・

目立ちたがり屋なんです、私・・・

中学で文化祭の劇で
2回も主役やったんです

背伸びする記事を書くと反動がくるんで
自分らしいブログに戻ります

いつもコメント ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/379-8bda86bb

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

