トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


真面目シリーズ②

信じるか信じないかはあなた次第です
農薬を使わない
農家として
危険性を
おおげさに危惧するつもりは
ありません


ただ知らない方が
いたら知ってほしい


◎ネオニコチノイド


ニコチン系の農薬
日本では14年前から使用されている

人への急性毒性が低く
農作物に害を与える昆虫の神経を壊す

ちなみに
日本は世界一
農薬を使っている国。


1年前はじめて聞いた

そして今年3月
金沢の講演でも
聞いた

不耕起栽培の会報にも
たびたび出てくる



ハチが激減した
ニュース一時期
話題になった

【ネオニコチノイド】
でネット検索すれば
色々出てくる


2つオススメの本

・美味しんぼ104巻

ネオニコチノイド・環境問題について書いてある


・悪魔の新・農薬
ネオニコチノイド


船瀬 俊介 [著]


環境ジャーナリストの方の著者です


どの業界でも
賛否両論あります


当たり前だと思います


農薬の技術のおかげで

お茶碗1杯 50円を切るお米が作れています


ネオニコチノイドは

ヨーロッパ各国では
裁判でミツバチの死の原因がネオニコチノイドと確定され

各国で
使用禁止になっています

きっと人間には害が少ないと思います


でも一番影響を
受けるのは

弱い虫たちです

去年から
全国各地で

赤トンボが
激減しています


そういえば

今年田んぼで

赤トンボを見ない……

~~~~~~~~~
ちなみに

玄米や胚芽米は
農薬が残りやすいと
一般的に言われています


健康の為に
農薬を使った玄米を
食べるのは逆効果かも!?しれません。

クドいですが
一般的にです…

こういう安全神話は
不安のから生まれる
不安です

~~~~~~~~~

私は信念で
農薬を使いたくないだけ


農薬は撒けば
一瞬で消え去る


人間は虫が
野垂れ死ぬ
瞬間を見ない


田んぼの至る所で
ブルブル苦しんで
死んでいく虫を
私は
見ないふりを
出来ないだけ。
スポンサーサイト

コメント

No title

私に言わせれば、
『ネオニコチノイドに一番影響を受けるのは、胎内児かもしれない』
未解明だけど、非常にこわい。胎内児は、受精後、
胎内で原生動物から高等動物への進化の過程を
一回くり返す。その途中で、虫の時代の姿になる時期もある。金沢の講演では、そういう話でしたね。

No title

ネオニコチノイド初めて聞いたよ
本当に人に害はないのかな
ちょっと怖くなった ^ ^ :

No title

1年前にネオニコチノイド知りました。どの時代にも危険性を噂された農薬はたくさんあります。人間が合成して農家が使用、予想以上に問題があれば中止、過去も未来もこの繰り返しだと思います。表現が不適切ですが、検査機関で安全性は検査されてますが、ごく稀にハズレがあります。
私は米は無農薬農家さんを数多く試し 野菜は自給自足してます。土に触る週末は私の生きがいです

No title

コメント ありがとうございます

私自身 1番びっくりしたのはネオニコチノイドの1番代表的な
農薬が近所の農家さんから聞いたことがあった農薬だったこと

当り前ですが 皆さん使っている そして使っている田んぼのそばで私たちは暮らしています

すみません・・・講演で聞いた 胎児の話は
 忘れていました

本当に影響があったら怖い話です・・・本当に安全な農薬なんて
あるのでしょうか・・・?


相原さんみたいに 個々の選択の時代だと思います


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/376-19e73c2a

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

