トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


真面目シリーズ①

真面目4回シリーズの
1回目


◎2009新規就農者 統計




私が就農した2009年

農水省が統計を
はじめてから

新規就農者が増加した

11.4%増加した


この新規就農の統計は

私みたいに
全くの非農家も


実家で農家をやってて
故郷に帰ってきて
農業を始めた人も含む


60歳以上 50.2%
40~59歳 27.3%
39歳以下 22.5%


私みたいな
非農家で新規就農は
全国で1850人 5.6%

~~統計から見える
日本の現状~~


不況の中
リストラや
早期退職した

【団塊世代の方が
故郷などに帰り
就農】

している
ケースが目立つ。


【若者の農業法人への
就職】

が目立つ

(農業法人に就職した人のうち
3人に2人は39歳以下)

(農業法人に就職した人のうち非農家は
80%)




不況の中
若者が職業としての
農業に感心を
もっている

農業技術が未熟な
非農家の若者は
農業法人に就職して
安定を求め技術を
追求しているのだろう



農家の約半数が
65歳以上の日本


農業の未来も
捨てたものではない


ただこれは
全国統計

条件のよい
都道府県は
増えているが


奥能登みたいな過疎は
どうだろう


ちなみに
石川県は
新規就農者が2009年
3倍でした


昨年
新規就農者の
顔合わせみたいな会が
能登空港の
奥能登農林であった


5年前就農した人

数年前 就農した人





10年後

一気に奥能登の
中山間地は
荒れ果てるのは

確実だ


田んぼの周りでも
来年2人が田畑を辞める
スポンサーサイト

コメント

No title

愛も米もない 実に自虐ネタだ
真面目が4回もあるとは台風がくるか!?

No title

厳しい現実ですね。

わたしもようやく千葉・内房に畑を借り、自然農へのさわりを始めることができました。
東京と千葉と海の下をトンネルで結ぶ「アクアライン」を通り、50kmを250ccオフロードタイプのバイクで、毎週通います。

近くを流れる用水の水が見るからに汚いのが悩みです。
君津、木更津等の工業プラント施設から出る大量の大気汚染物質が雨に混じって降りてきていると、確信(v-12)しています。

奥能登での自然一杯の環境とは違い、人はたくさんいてさみしくないけれど、空気や水がとても怖いです。(時に、人もとても怖い。)

地元の腰パンの茶髪の高校生に、爺さんですらガン飛ばされ、爆音の50ccバイクで追い越されたり、車高の低い、車内が見えない改造車のあんちゃんに、時々あおられたりします。茶髪の姉ちゃんやヤンママもなかなか凄味があります。
爺さんは意に介しませんが。

一帯の米はもうすっかり刈り取られました。米粒は真っ白で安いけど、食べたくない。天日干しをしている農家が何軒かありました。

「真面目シリーズ」2回目を楽しみに?寝ます。
明日、時給1000円のバイトに行きます。

No title

数字で見ると高齢者を実感するね
今日のブログを見て会社の上司が口癖のように定年後は田舎で農業すると言っていたのを思い出した。
今、農家の人が農業辞めて団塊世代が農業始めて 辞めて
その後の世代はいるのかな?日本の農業は食べ物はどうなるのかな?周りで農業の話するの新さんぐらいだな~

No title

たかさん 

台風はこないですよ
私だってたまには真面目な時ありますよ!

えつおさん

千葉まで毎週通うのはすごいですね
きっとカッコイイバイクなんでしょうね
田んぼでは おじちゃん おじいちゃんの 
スクーターでの見回りが主流です これもまたカッコイイです

千葉は稲刈りが早い地域です 
聞いた話ですが、穂がでて35日前後で刈り取りみたいです
うちの田んぼはプラス20日かかります・・・

無理せず安全運転で通ってください


ノンさん
私も退社するとき上司に言われたよ
早期退職して農家になっるって、
結構 考えている人いるのかも。

うちらの世代は まだ先だしね・・・
昔よく就農フェア(相談会)いったけど
盛況だったよ
今はもっとかも・・・

だからなんとかなると思うよ





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/375-13a60229

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

