トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


ハザたて





いよいよ
天日干しの
ハザたてをしました

2枚目の写真は
昨年 冬の写真


縦の棒の穴に
ワラを半分に折り
穴に入れる


穴をふさがなくして
来年使いやすいように
するため。


そして今日

穴を探し棒をつつく

意外とすぐ見つかる

知恵はよくできてる

今年もハザたてを
やると
じいちゃん
ばあちゃんが
続々と集まって
くださる


1年前やった

男結びという結び方

忘れた…


少しやると体が
思い出す。


縦杭を立てる時

一気に持ち上げ
一気に穴を
めがけて突き刺す


精神集中



腰を入れ


突き刺す

日常で
こんだけ自分の

呼吸




に集中する時は

そうはない。


今年の方が
上手くなっていた。



帰り道

農家のじいちゃんと
すれ違う


ハザたったら
そろそろ
稲刈りはじめても
よいとの事


コンバインは
刈り取り直後
成長は止まるが


天日干しは
干しながら
残りの養分を
稲に行くから
少し早めでも
よいそうです


明日は
じっくり
稲を見てみよう


今日
手伝ってくださった
じいちゃんが
ハザにヒョイと
飛び乗り
結ぶ


お日様が当たって
カッコイイ。

何か田舎の
じいちゃんって

ヒョイヒョイ
ハザ木に登る人
多いです


私なんか
怖くて
そーっと登るのに…
スポンサーサイト

コメント

No title

いよいよ稲刈り突入!?ヒョイヒョイ飛ぶ爺さんは実は仮面をかぶった小学生なんだよ!知らなかった?

No title

一人で(笑)


知りませんでした

私の目は節穴でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/373-189b5cc9

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

