トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


木瓜の花


花言葉


【先駆者】


奥能登で
自然農・有機農業の
先駆者が2人いる

《松本正一さん
水稲 無肥料栽培》

《西出隆一さん
トマト 水稲
無農薬有機栽培》

行政の方の計らいで
来週金曜日に

東京から
社会企業家で
100%オーガニック
フードを自分で育てる

などの講演を
している
John Mooreさんが

能登の有機農家を
視察することになった


私の田んぼを見て

松本正一さん
西出隆一さんを
視察する。



私も ついて視察する予定、


いつも松本さんの
無肥料の田んぼを
見て感化され
田んぼに向かう。


いよいよ
出会える。


緊張するな…


でも隣の集落に
先駆者がいるのは
心強い。


きっと本で学ぶのと
比較できないほど


良い経験になるかと
思う



ネットで見つけた言葉


『 素人はプロとは
競ってはならない 素人はプロの技術を学び上手に取り入れなければ ならない 』


作者不詳
スポンサーサイト

コメント

新たな出会い

楽しいこと、自分らしく生きていけば人と繋がり自分も向上するものです。飾らず無理せず先駆者と繋がって下さい。ワクワク生きましょう。楽しいほうに流れるのは気楽ですよ

No title

どん欲に、質問してきてね~
また、聞かせてね。

No title

お手紙届きました
私も近所の耕作放棄地を仲間と開墾し1枚だけ不耕起でお米作ってますが 大変さは私達と比べられないと思います 今年は厳しいみたいですが新米楽しみな季節になってきましたね。ご丁寧にありがとうございます

No title

もっくんさん、ビシャママさん、大塚さんありがとうございます

新たな出会いは気を使いますが また違う考えが広がると
思います 楽しみです たくさん質問してきます

大塚さんみたいに仲間とワイワイ農業をしたいのもです

楽しさ2倍 辛さ1倍 憧れます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/372-dfc6c426

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

