トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


自然茶




昨日
80近い
農家の ばあちゃんに
シソをいただいた
陰干しして
(陽にあてると
パリパリになるので)
お茶を
つくるそうで
私も
初めて
作ってみた。

ばあちゃんは
ドクダミや
黒豆を
入れるそうだ。

味は

シソの香りがして
美味しい!

ばあちゃんは
昔から山仕事に
持って行ったそうだ。


私はいつも
2リットルの
アクエリアス1本を
持って
田んぼに行く


なんか
この差を悲しく
感じた。


農家の暮らしは
エコであり
体に優しい


《コメント
嬉しいです》



まだ
子供達の 歓声の
余韻が残っている
気がした1日でした
子供の楽しむ声は
とても
良いものです


千葉県の
不耕起20年近い
田んぼでは
秋には
一面
赤トンボで
真っ赤になって
いました


市の坂の
里山も
いずれ
そうなると
いいです



価値って



何だろう………




【 牧師をしていたが みすぼらしいと
伝道師の仮免許を 剥奪される
奇行が目立ち
精神病院に
入れられる
生きている間に
描いた絵は
800余りほど
あったが

生前は1枚しか
売れなかった 】






ヴィンセント・ヴァン
ゴッホ

ヒマワリなどで
知られる
代表的 画家
スポンサーサイト

コメント

シソ茶

田舎には、いろんなくらし方の知恵が、
いっぱい隠れていて、
そんな知恵が、貯まっていくって、
素敵だね。
私もいつかそんなおばあちゃんに、なりたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/324-0d4fc8fc

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

