トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


おとし穴


順調に田植えを
していると
いきなり
おとし穴に
はまる
縦横2×2メートル
ぐらいの大穴
膝下くらいの深さ
だったのに
いきなり
モモのつけねまで
沈む…
どんな
田植え機でも
これは
はまる…
集落の方が
あつまり
試行錯誤
夜7時前に
やっと脱出、
今回は
今年から
始める田んぼで
田んぼの中を
歩かないで
田植えした
私も 悪かった、
明日は
あと田んぼ2枚
2枚とも
はじめての
田んぼ
歩いて
しっかり
確認して
植えたい、
また
今日も
集落の人に
助けられ
生きられた。
ありがたい。
ただ
肉離れが
再発したぽい
明日
頑張り
2、3日は
水管理のみで
休みたい
明日は
平和に
終わりますように
スポンサーサイト

コメント

じいちゃんたちの情熱

「今日も
集落の人に
助けられ
生きられた。
ありがたい。」

そう考えられる新井さん。
大丈夫。
これからも、じいちゃんたちに
可愛がられてちゃんとやっていける!

市の坂の人たちにとって
新井さんこそ、ありがたい存在なんだと
わたしは、思いますよ。

みんな、老いていく。
若いもんが誰も、田畑をかえりみない。
かつては、青々と美しかった田んぼが
荒れ果てていく。
悲しかったと思います。

よそから来た人でも
田んぼにかける情熱はおんなじ。
じいちゃんたちは、お手伝いできて
自分たちが役に立てて
うれしかったとわたしは思うなぁ。

肉離れ。
大丈夫ですか。
能登町にいい針の先生がいます。
母がよぉ〜く知っています。
行かれてみてはいかがでしょうか。

No title

若い人が農業をやらないのいは
収入の面と やはり都会へ(知らない世界)の憧れでは
ないでしょうか?
私だってあたり前に
田んぼがある子供時代を
すごしていたら違う道を
歩んだかもしれません
市の坂の
若者が ふと 田舎っていいなと
思ったときに
私みたいな変人が
いると おもしろいかも・・・。
みなさん
聞いたら教えてくれます
ちょっと言葉は荒いけど
そこが輪島らしい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/259-9a0b5c41

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

