トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


苗に病気


病気がでました
ここ数日の低温
が原因かも
しれません
ただ 他の方の
田植え後の 稲にも
少し出ています
あと2日低温が
続きます
被害が
広がらないよう
祈るのみです
近くのじいちゃんを
呼び 見てもらうと
こんなの
大したことない
ただ気をつけて
見んとな。
と助言される
苗つくりには
農薬 消毒が必須です1 種もみを消毒
2 苗箱の土を消毒
3 田植え 当日に消毒こんなに消毒し
お金をかけます
私は
1 種もみ消毒はお湯
(60℃のお湯で
10分消毒)
2 苗箱の消毒しない
3 田植え前に消毒
しない
お金を かけない
ただ消毒をしない分
病気がでる可能性は 0%では ない
苗の力を信じたい

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

youtubu 見ました
元気を もらいました
苗も 一安心です
悪い時は 悪いこと 最悪のこと ばかり
考えてしまいますが
ポジティブシンキングまで
いかなくても
こういう映像や
笑うと元気になります
ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/234-cfc24d3d

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

