トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


稲刈り終了

今日
稲刈り終了しました
10月1日から
始め ほぼ1ヶ月
集落の
奥様方に
手刈りを
手作って
いただいたり、
心配して
援農しますと
言ってくださった
方々、
ありがとう
ございました

1年目
バインダーという
稲を刈る機械さえ
全体の6割ぐらいしか入りませんでした
来年は
水管理に
注意したいです
スポンサーサイト

コメント

No title

稲刈りお疲れ様でした。
初の自分で作ったお米はうまいでしょうね。

No title

本当によかったね。
暗渠掘ったほうが絶対に良いよ。

No title

じいさんへ
いつもお世話になってます
お米美味しかったです
輪島に初めて訪ねて
11か月やっとお米を
食べれました
長いようで短かったです

No title

yamadaさん
今年は水を抜き始めたのが9月からした
あと最低1カ月は早く
抜けばコンバインも
入るそうです
それでもだめなら
yamadaさんのように
暗渠を入れたほうがよいと
地元のかたも
言ってます
初年度から大変でした


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/142-91db8e15

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

