トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています

スポンサーサイト


人間のエゴと 里山の自然再生力

最近の田んぼの状態は
穂が全体の7割ぐらい出てます

葉いもちも順調に広がっています

イモチ病になると収穫量が 減ります
精神的にへこむわけです

ずーと耕作放棄地だったわけで
今年は見た目には 田んぼに再生して
たくさんの方が、見学や、手伝いを
してくださり、うれしいかぎりなのですが・・・・

へこんでました
・・・・・・・・・・・・・・・

生きものをしらべて

1回すくっただけで
30匹以上!!!!!!

どこから来たんだきみたちは!!!!

用水路から 田んぼに入って増えたと
思います

なんせ
地域で今の時期田んぼに
水が張ってあるのは多分  私だけ

メダカや生物にとったら楽園です

でもこの楽園もあと少し
9月になったら
稲刈りで機械が田んぼに入れるように
水をなくします

無くすことで生き物たちは死が待っています

自然と人間のエゴ

新潟で稲刈りも 水をはったまま手刈りをし
年収300万くらいかせいでいる農家さんも
います

私は心の奥ではそういう生き物を
最大限住みやすい環境にして
田んぼをしたいのですが・・・・

用水が9月で水が来なくなる為
出来ません

本当は
稲刈り直前まで水があったほうが
おいしいお米になるんです

愚痴ってしまいました・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sizennou.blog49.fc2.com/tb.php/107-e420a433

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

