トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています



遠回りは人間らしい

有機農業や無肥料栽培をしていると

必ずと言っていいほど壁にぶち当たる

壁にぶち当たりたくない

すぐに結果を出したいから

化学肥料、農薬、除草剤が使われる

------------

先駆者たちも 必ず壁にぶち当たっている

小中学生のころは大人の世界はカッコよかった

夢もあった

野球部で市内の1回戦も勝てるか負けるかのチームなのに

全国制覇と書いて年賀状を送った

------------------

やっと30才前後に壁に当たった

そんな時

先駆者が通った道のように 人に助けられる

お客さんの手紙やメッセージに勇気をもらう

音楽にも勇気をもらう






TVで サッカー日本代表の本田圭祐選手の独占インタビューを見た

抜粋します


本田のサッカー人生


全ての面において向上できる


限界というのは絶対にない



客観的に見て今の自分自身はギャップがある


理想とのギャップを感じながら戦っている


イメージはもっと高いところにある


たどりつけていない自分は悔しいですけど


まだまだ自信はある


遠回りしているけど


たどりつくイメージはある


なんら不安はないですし


遠回りをして学んだこと


遠回りをしないと学べないことがあると思う


サッカー選手としてでなく人として大切なことを学んでいる


そういう意味ではいい感じにきている


最終的に自分の目標、夢にたどり着くことができたら



最高の幸せ





今の私の気持ちに 近く心に響く


---------------------


私も友人も日本人も外国人も本田選手もこの時代に生きている


どこかで支えあって


でも1番自分を支えるのは自分しかできない



---------------------------


愚痴をこぼしたっていいがな弱音をはいたっていいがな


人間だものたまには涙をみせ たっていいがな


生きているんだもの. 完全な人間などいません。


いろんなことが あります。いろんな時があります。


いろんな自分がいます。人間だもの。 人間だもの


≪相田みつを≫


「遠回りは人間らしい」

少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^



美味しい無肥料米 輪島エコ自然農園







 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

