トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています



隅っこにいる

農業をはじめて

もうすぐ2年になる

ホームページを

見てもらえば分かるが
この里山は

いろんな広がりが

始まっている

農家の集まり

地域の集まりなど

だいたい

私は隅っこにいる

大人しくしている


普段話したことのない
地域のばあちゃんと

先日立ち話した

新井さんが来て

耕作放棄地が無くなったから

外から人が来ても

見せられる

人が集まるのは

ばあちゃん達も嬉しいよ

と言っていた


田舎は荒れ果てたり

草だらけの田畑を恥と
言う人が多い


集落の一番奥

限られた人しか

普段はこない里山だから

自然栽培がしやすい


こんだけ2年で

活動が広がったのは

【里山への思いが高い 地域の方】の

おかげだと思う

あと1割くらいは
【自然栽培】の力かな?
過大評価しすぎかな・・


埼玉県で会社員時代は
営業もあったから

人と比べて

どうしても短所に

みんな目がいく。

農業研修中も

あの人は凄いな

何でも出来て

体力もあって

羨ましかった


それは競争社会だから
当たり前の事で

競争により

ノルマが達成出来たり

会社の利益が上がるのも
肌で感じてきた


農家だって

隣の田んぼの人より

取れた取れないで

下を向いて

歩いたりする感情も

分かった

どこでも競争社会なんだ

でも

里山好きが月に一度集まる

【まるやま組】

ここには競争はない

地域の人

行政の人


多種多様の職業の人が

長所を生かしている

それでは

生活は成り立たないけど

そういう場所があると
言うのは

生きてく為に

とても大事な気がする

今 幼稚園などで

親の反対などで

演劇の配役でもめるらしい

極端な話

全ての園児が主役の劇もある


この里山は

主役が 毎回 毎分

変わっていく

1人1人が

誰かの役にたてて

主役にも脇役にもなれる里山

5年前は農家さん以外

誰もいない里山だった

昨年は200人が訪れた


今年は更に広がる


私は 隅っこにいて支えたい



「みんなが主役の里山」

少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^



美味しい無肥料米 輪島エコ自然農園




 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

