トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています



日月火水木金土・・・・


なんか凄いことに気づいてしまった

みなさんは知っているのだろう

私は知らなかった


『知らんかったのかっと突っ込まれそうですが・・・・・』


日月火水木金土


【全部農業に関係している】

当り前っと思った方 さすがです


なんでって思った方 私と一緒です


【日】 おひさま
【月】 つき
【火】 燃える火 薪ストーブや囲炉裏など
【水】 みず
【木】 き    薪ストーブや囲炉裏など
【金】 ≪後で記載≫
【土】 つち


そんなの小学生でもわかるよと思ったかた

・・・・・・・そのとおりです


私は今日30才にして気づきました



でも
【金】って何でしょう?

今は農業は普通にやっても【お金】になりません

普通にやらなければ道はあります


【金】は やはりこれだと思います









【金肥】


金肥なんだとおもいますか?

≪昔は人糞です≫

江戸時代、糞尿を畑の肥料にするために、お金を払って買っていたらしいですね。

江戸の人々の糞尿→近郊農家が買い上げ→野菜や作物の肥料→江戸の人々の食材として提供→江戸の人々の糞尿→・・・・・・・・

≪今はお金を使ってかう肥料という人もいます≫
ホームセンターなどで限りがないように買えます

------------------------------
昔の 循環型の農業は 

日月火水木金土が上手く回っていたんだな。。。


今の1部の農業は

【日】室内の栽培工場でいらない
【月】室内の栽培工場でいらない
【火】人間が人為的に暖房などでハウスを加温
【水】作物によいと微生物入りの水
【木】-----------
【金】先程記載
【土】-----------


人間の進化か・・・・・

変わればコメや野菜の味が変わるのは
当り前か・・・・・・


有機野菜を食べて昔の野菜の味がするというのも

妙に納得した私です





「日月火水木金土」を少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^



美味しい無肥料米 輪島エコ自然農園



















 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

