トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています



地産地匠

『地産地消』

その地域で作られた農産物を

その地域で消費すること

今回のタイトルは『地産地匠』

その土地、土地に匠はいる・・・・

地域の農作物を作る匠がいる

----------
これは特別な農法だけでなく
一般栽培の匠も同じ

木村秋則さんに会えて浮かれていた私

木村秋則さんは青森の農家であり

石川の能登の気候・土壌を知りつくしいるのは

地域の方だ


田んぼ周辺の
爺ちゃんたちには教わることばかりだ

農薬・肥料使用・無使用は違うが
同じ里山 同じ稲作農家です

------------

2か月ぶりに ある人と会う

自分の農家としての未熟さ
考えの甘さを知る

同じ『志』の人

たくさんの
アドバイス・ヒントをいただく

職人は目で盗めという

自分は人の数十年の苦労を
簡易に聞き得ようとしている

つくづく甘いと思う

農業3年目
マニュアルを信じ続けた2年間

もっと勉強し
もっと作物の声を聞き
もっと冒険・挑戦しないといけない

お前の武器は○○と言われた

心の刻む



「地産地匠」を少しでも共感できる方

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^



美味しい無肥料米 輪島エコ自然農園









 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

