トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています



10年間で講演を聞いた人、食べたこだわりの米

【講演・実習】

・日本不耕起栽培普及会 岩澤信夫さん
(耕さず・ふゆ水たんぼ)

・藤崎芳秀さん
(不耕起栽培20年)

・NPO メダカの学校 
(無農薬米、ふゆ水たんぼ・生き物調査の普及)

・埼玉県 小川町 金子美登さん
(NHKプロフェッショナル出演・有機農家)

・民間稲作研究所 稲葉光圀さん
(有機農業指導、稲、麦、大豆輪作
窒素固定最近による循環型農業の普及)

・埼玉県上里町 須賀一男さん
(自然農法ひとすじに50余年。
有吉佐和子著『複合汚染』にも登場する
無農薬・無肥料で栽培する自然農法の農家)

・赤峰勝人さん
(循環農法、菌・草・虫の大切さ、土作りの基本、
玄米の素晴らしさ・陰陽など)

・川口由一さん
(自然農法 )

・そして今日と昨日 講演を聞いた
木村秋則さん
(奇跡のリンゴ)

【お取り寄せたこだわり米】

・新潟県 魚沼産 有機JAS天日干し コシヒカリ

・藤崎芳秀さんの不耕起 ふゆ水たんぼ米

・日本一高い米 新潟県 戸辺秀治さん
(完全人力の無農薬、不耕起 栽培)

・石井稔さん
(NHKプロフェッショナル出演 有機米)

など多数・・・
-----------

10年間でいろんな方の講演を聞き
いろんな農法のお米を食べてきました

---------------

20歳に講演を聞き始めた時は
全ての言葉を信じ
分からない単語はその場で
くどいぐらい聞きました

----------------
10年後の今
木村さんの講演を聞いて
自分の中にフィルターが出来いるのを
感じました

共感できるところ
共感はできないけど知識として学ぶこと

不耕起栽培の提唱者 岩澤信夫さんの
言葉が浮かびます

農法を教えるには素人相手が良い
私の教えを全て吸収してくれる

----------------

木村さんの講演は 毎日何回も
笑いの声がおきる

人柄が伝わって来ました

農法提唱者より
苦労してきた農家さんの言葉は
心に響くのはなぜだろう

苦労を失敗を乗り越えた農家さんの笑顔はカッコイイ。

そしてやっぱり
どんな人も頑固だ

大失敗もしている

-----------------
もう1回 講演を聞けるとしたら
川口由一さんがいいな・・・

でも1番凄いのは
隣の集落で 
無農薬 無肥料栽培している 松本さんだと思います

日本人は遠くの人ほど凄く感じますから。

皆さんの地域には
こだわりの農家はいますか?

「近くの こだわり農家さんが頭に浮かんだ人 」

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^



頭に浮かばなかった人

【自分の住んでいる市町村名】と
【無農薬】で検索してみてください

例 輪島市 無農薬 → 検索みたいに・・・

あ・・・こんな人いたんだとか
気づくかもしれません

(都市部の方は車で1時間でいける市町村名で
 検索してみてください)

草取りなど援農は 大歓迎だと思いますよ

田んぼがない 畑がないは やめましょう

最初の1歩は 凄いエネルギーが必要です
でも後は楽です

自転車こぐのもそうでしょう・・・

---------------

この木村秋則さんの講演で実際何人の人が
実践し米の収穫量が激減し
何人の人が10年後もやっているか・・・・

さっきと全く逆ですが

初めの1歩も

続ける1歩も

エネルギーが必要なのが
【無肥料】栽培です

だから笑って語る 木村秋則さんは凄い

【今年も無肥料、結果が良くても
 悪くても 木村さんの笑顔みたいに笑おう】

時代は・・・・・・・・



【携帯で見てる方、youtubu添付あります】

無農薬米 輪島エコ自然農園
















 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

