トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています



Mランドに学ぶ

皆さんはご存じだろうか?
日本一人気のある自動車教習所

『Mランド』

最近本屋で なぜディズニーランドは栄えるのか
みたいな本が気になっていた

何回も言うがここは自動車教習所である
          
         自動車教習所である

Mランド


キャッチコピーが
『一生に一度のチャンスをMランドで
 生かしてみませんか?
 
勇気、希望、そして成長』


私みたいに直販をしていると
どうしたらお客さんを満足させれるか?
もっと良いサービスはないのか?
どうしてもお客様主義になる
「サービス第一主義」とか「顧客満足」が
中心だ。

でもお客さんが会社勤めでお米を作れない代わりに
無農薬のお米お作っているという見方もできる

言い方を変えればお金と米を使った物々交換だ。

でも本当のお客さんが満足をするというのは
その空間をみんなで作り上げているという実感では
ないのかと思う
それが『掃除』だと思う
ディズニーランドも清掃がいきとどいている

Mランドは 独自マネーMマネーがある

【トイレ掃除】【感謝の手紙】
【ボランティア】【人を笑わす1発芸】によって
Mマネーを得る
マネーの獲得方法→運転だけでなく心も磨く

コーヒーやお菓子、
岩盤浴、卓球、テニス、ゴルフ、ネイル、占い
カラオケ、エステ、
の娯楽に Mマネーを使用する

このMマネー卒業時
余っていたら スリランカに寄付もできる

イベントもたくさんある
大縄跳び、特技披露、
毎週のようにイベントがある

このMランドの社長は国王と呼ばれているらしい

どこかの国の独裁政治ではなく

人生の誰もが通る自動車教習という道の
短期間を 人の為、自己成長、仲間

日帰りや1泊2日で行くディズニーランドと
同じかそれ以上に得るものが多いと思う
免許所得までの1カ月間
今の現代の忘れられた1ページがこの自動車教習所にある

1人で農業をやっているとこれでいいのか?
悩み続けるそれは
共有感が少ないから悩むのだと思う

人は人に気づかされ 人からしか成長できないから・・

田んぼで疲れたあと
仲間と歌を歌い
さあ、明日も頑張るか
そんな農家が1番幸せな農家だと思う
それが木の花ファミリーという生き方

Mランドの校歌があり
生徒みんなで肩を組んで歌うらしい


Mランド校歌【ソウルメイト】視聴
途中までだけど視聴できる

魂の友よ(ソウルメイト)
~一つの心 一つの地球 二輪賛歌~


「生かされているんだ」!その私に
私たちが気づいた時
しぜんに出来る一つの輪
そうです私たちはソウルメイト
そうです私たちはソウルメイト
ともにこの世界をソウルメイト
生きてゆこう


地球も同じ生命体
大きな私に気づいた時
地球も仲間に加えよう
そうです私たちはソウルメイト
そうです私たちはソウルメイト
ともにこの世界をソウルメイト
大きくなろう


あなたと私この出会いを
必然なりと気づいた時
手と手を握り肩をだく
そうです私たちはソウルメイト
そうです私たちはソウルメイト
ともにこの世界をソウルメイト
創ってゆこう

そうです私たちはソウルメイト
そうです私たちはソウルメイト
ともにこの世界をソウルメイト
生きてゆこう
-------------

1人農業はさびしい
そして悩む
普通の農業で生活が成り立つ時代なら
普通の農業をしていたかもしれない
でも奥能登(4市町村)では
専業農家は5件もないと聞いた


バカになれ
バカになれ

木村秋則さんの言葉

過疎では常識では生きていけない

この里山で若者の成長する場所は
作れるのか・・・・

大学生が来ても猛暑だからと
草取りを断った昨年・・・

猛暑だから 当り前にある自然にそくした
農業だからこそ
作業をする価値があったのではないか・・・

もう1歩踏み込まないと
直販してても体験農場としても

人の心には響かない

「一生に一度の自動車免許所得Mランドに行けばよかった」と私みたいに思った人

こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです^^




無農薬米の直販輪島エコ自然農園

 | HOME | 

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

