トキを呼ぶ田んぼ 自然栽培農家のつぶやき

  義援金の次に 私たちができること

本州最後のトキの営巣地 石川県輪島市三井町で自然農法 無農薬 天日干しで 安全なお米を作っています



耕さない田んぼの手植えイベント無事終了!

私たちの初めてのイベント

「不耕起田の手植えパーティ」が、無事終わりましたぁー。


来ていただいた、総勢30人くらいの方々、

ありがとうございました!

おつかれさまでした!!

心配されていたお天気も、イベントが始まるころに雨がやみ、

イベント終了の後に、雨が降り始めるという、ありがた~い偶然。


地域の方が たくさん来てくださって、

あとミクシイで知り合ったお友達も来ていただき 

ワイワイがやがやしていました。

いつも蛙と鳥の鳴き声しかしない ここが
 
にぎやかで華やかで嬉しい。 

こんなにたくさんの人に来てもらうと、

機械で、ダーーーっと植えたものより、味が良いんじゃないかな」

と言っていました。

むふふ。そうかも。

皆さん、「鉄の棒でぐいぐいっと穴を開けて、苗を二本差し込み、上部の土を寄せる」

という植え方は、はじめてだったと思うのですが

額に背中に汗をだらだら流しながら 取り組んでくださいました。


ここでは夏にはホタル観察会があり

秋には稲刈り&はざ架け棒作りイベントを開催します。

秋は、紅葉が、それはそれは美しいらしいので

ぜひ、遊びにきてください!

来ていただいたみなさま、ありがとうございました!お疲れ様でした!

そして遠方から応援してくださったみなさま、

そして今日は残念ながら参加できなかったみなさまも、

ほんとうに ありがとうございました!

お会いできる時を楽しみにしています~


愛をこめて☆☆☆

 | HOME |  »

輪島エコ自然農園

Recent Entries

Appendix

新井 寛

自己紹介

好きなこと


虫・自然
西武ライオンズ
180センチ
虹・夕日・自転車

ソーストレーナー
(ワクワクして生きることで
その人が生き生きし社会に貢献して
生きることができる)

楽農家

FC2Ad

